練習報告

10.28-11.20
基本的に、ほぼ毎日コアトレを実施。平日は固定ローラーを週2~3回程度乗り、週末は三本ローラーという生活。時々ランニング。
固定ローラーはZ7を中心としたメニューで、主に1分ソリア(St)で、三本ローラーはベースの維持のために、Z3を中心としたメニューで、主に20分メディオ(Md)。
この結果、一分間のピークパワーは大幅に上昇(現時点で8w/kgを突破)。しかし、レースで重要になってくるZ4-Z6の実力は落ちてしまっている。

11.21-
一足遅れて三田祭休み。最初の二日は全体連に参加。
11.21 全体連@大垂水 6:00'02/159.9km 3032kj 1855m IF0.677 TSS318
#1 ペース データ無し ちぎれずに済んだ
#2 レース 10:41 253w 102rpm 4位 先頭からはちぎれた。パワーも低い。
#3 レース 10:46 243w 98rpm 先頭からちぎれ、もはや先頭が見えない位置。
#4 レース 12:23 222w 91rpm ビリ 醜態をさらした。足全体が痛く、全く踏めず。
FTPが落ちているからか、しっかりパワーが出せず、かつ最後はかなり垂れてしまった。10分メディオの重要性を今更ながら思い知らされた。久しぶりの実走で、登りでの体の使い方ができていなかった。
その後、一人で平地連。
>19:55/10.4㎞ 172w 99rpm 
Z3を狙ったが、結果的にZ2になっていた。信号ストップは2回ほどで、10分弱を3本という感じとなった。

11.22 バンク連@川崎競輪場
今年、初めてバンクに入れた。ノンストップの練習をしたかったし、最近の一分ソリアの成果を見たかったので、無理を言って参加させてもらった。110周、10周に一回先頭三人がもがくメニュー。周回が48×15固定で、ペースがゆっくりめだったため、ちぎれず、良い練習ができたが、疲れであまりもがけなかった。
最後に1㎞TTを測ったが、全くタイムが伸びず、垂れて、1分24秒台という、これまでで最遅記録を出してしまった。サラ足なら、以前よりタイムを更新できたはずだと思うので、引き続き1分ソリアは続けて、また機会があったら測りたい。乗り込み量が少ないので、回復が遅い模様。

11.23 自主練@蓼科 2:37’48/53.4㎞ 1160kj 1174m IF0.597 TSS110
知り合いに誘われて、高地トレーニングのつもりで、蓼科方面を走る。
白樺湖から大河原峠を登った後、車山高原へ。途中、雪が積もっているところなどがあり、距離が伸びなかった(大河原峠は途中から通行止め)。体の使い方を思い出してきた。

11.24 自主練@御坂峠旧道 1:41’55/38.1㎞ 871kj 931m IF0.676 TSS86
疲れていたので、御坂峠旧道を一本だけ、Z3付近の領域を維持しながら登る。この辺のベースは落ちていない模様。登りでの体の使い方を完全に思い出した。その後、すぐ帰宅。

11.25-
一足先に授業再開。
11.25 固定5/7 26’32 311kj IF0.867 TSS33
7minZ4(rest2min) *2 248w、247w

この解剖実習期も2/3が終わり、忙しいかったとはいえ、少しずつ勉強方法なども洗練されていき、練習も続けられたので、今日から、少しずつZ4,Z5を積み上げていき、一つの山場である、12月の試験を頑張った後、現状把握のために、1月26日の行田に出場しようと考えています。冬は、今後のために一から(Z1から)ベースを作り直したいと思います。東医体の自転車競技実施が確定したので、優勝を目指して、現役を続けたいと考えています。次のレースに、強くなって戻ってこられるように、引きつづき精進します。


最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. まだ冬なのか

  3. 館山ラストday

  4. 現状報告

PAGE TOP