年越しブログ(年またいでしまった)

明けましておめでとうございます🌅
お久しぶりです、長らく更新怠っていてすみません

年末振り返り的にまとめたブログを書いていたら年が明けてしまった
文章が年末だけど気にしないでください

——

今年もいろいろな試合に帯同しましたが、どちらかというとバンク練の方が多かった気がします。
チップには何回行ったかわからない

8月の代交代で、いよいよ最高学年になった。あまり実感がなかったし、同期やマネージャーの後輩みんなの力あって何とか過ごしていました、心から感謝です。

サポートは一昨年・去年で大きく変化というか体系化されていたので、今年は大幅なアップデートではなく、みんなの力でそれを維持して、適宜改善もしてという感じだった。

サポートの指揮運営については、特にりさこちゃんには感謝しても足りないくらいお世話になりました、いつもありがとう…

去年から何か自分ができるようになったかというと、うーんという感じですが、具体的なこととしてはdrive関連でしょうか、、

インカレを機にバンチレース・クリテのの集計シートを誰でも使えて早く且つ正確に計算できるように大幅改善したのは自分の特技(?)を部に還元できた気がしてよかったです。

ポイントレース集計シート(頑張った)

人数の制限や、その他制約がある中でサポートの質をあげるとはこういうところからできることありますね

あと、#チャリ部エモ係(非公認) になりました。

推し活うちわ作ったりチェキスタッフになったり、、あくまでマネージャーやサポートの本質じゃないという気持ちもあり、良いのかな〜という謎の不安もありましたが想像以上にみんなが喜んでくれてよかったです

チャリ部の「今」を少しでも形に残せていたら嬉しいですね

箱推しです

その他、納会で宣言した幹部やマネージャーとしての定例業務も引き続き頑張ります

—–

あまりにもまとめ感が強すぎたので、直近のサポートの振り返りもします。
インカレ以降は、六大学と早慶戦はかなり大きい出来事でした。

この2試合はほとんどのマネージャーが役員をやってくれた分、サポート担当が選手に対して手薄でゼッケン貼り等はかなり忙しかった。事前に手が空いている選手の把握とその人たちにお願いしたいことについて明確な指示出す重要性を実感しました
こうして書くと当たり前のことに見えますが、普段サポートに回らない選手の皆さんに協力してもらう時は、サポートの動きは分かっているだろうと思い込まずきちんと伝えることまで自分の責任だなと思います

あとは納会、皆さんのおかげで(特に去年今年幹部の方々)なんとか当日を迎えました

諸々の確認マネージャー資料の準備・最終校正など結構準備は時間がかかりました💦その割に当日バタバタになってしまい(特に印刷回り)反省だらけなので、それは別途引き継ぎ資料にまとめたいと思います

納会の議事についても、OBの方はこんなところやこんな話を知りたいんだということが明確になったのと、逆に運営はどのような施策や転換が必要かを見直す機会になったので、幹部MTGあたりでnext stepを握れるようにしたいと思います

その他12月、部活関連では最近やったことといえば卒アルと年賀状作成とかもやってましたね

卒アルはかなり写真選びから配置までこだわったし、時間も思いもかけたので楽しみにしていただけたらと思います☺️ 今の4年生の個人的テーマ「青春」で作りました。

チャリ部にいてもう3年目になるのは不思議です。

たくさんの恩と縁でここまできた気がします。いつも本当にありがとうございます。

——–

2024年は、研究会(なんと、一応ゼミ長です笑)・進路のことと両立させて、感謝を忘れず悔いなく引退を迎えることが目標です。走り切る年にしたいと思います

1月は学期末に死なないために(恒例)、今の前半で部活以外のことも計画的にいきたい所存です

至らないところだらけですが、今年もよろしくお願いします!!!!🚲

ps)

ここまで書いて、サポートの振り返りほぼなくて#お気持ち表明 ブログで申し訳なくなりました、気づきはまた次の境川ブログからまとめます、何卒、、、

西田 七菜

西田 七菜

一生懸命がんばります

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 自己紹介

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. 弾丸報告

PAGE TOP