練習報告

アイキャッチはtojで泊まった東京プリンスホテルの部屋からの眺め。東京タワーにはスカイツリーにはない良さがあり、個人的には好きである。朝目覚めたら目の前に東京タワーがあるという光景には流石に風情を感じざるを得なかった。

5/23(月)

湘南平4本

本来なら、土日はレースや練習で追い込むため月曜日はレストにすることが多いのだが、今回は土日はtojのサポートで全く乗っていない(厳密にいうと日曜日に日吉から家まで自走した。途中で雨が降ってきてキツかったし、雨が降るって知らなかったので心が折れそうだった。)ので午前中に乗りにいくことにした。

移動疲れが溜まっているのか終始体が重かった。湘南平は最初の3本は一定ペースでタイムアタックをして、最後の一本は序盤区間で工事が始まり片側通行になってしまったので、パンダ坂から全力走。

5分走のつもりでやっていたのだが、メニューで何本も走るとペースが落ちるせいでほぼほぼ6分走になってしまっていた。いつかはちゃんと5分走ができるような速さになりたい。

それにしても本当に足が動かなかった。輪行を頑張ったせいで下半身を捻ってしまった痛みを引きずっているせいもあるかもしれない。

自分は5分走1本だけならそこそこのパワーが出るのだが、何本もやるのが苦手な気がする。元々練習量がそこまで多くはないのでスタミナがないのかもしれない(tojでもスタミナ不足を感じた)。あとあまりインターバル系の練習をやらなくなったことも原因かも(参加予定のレースがインターバル系ではない上、高校時代と比べて実走が増えた)。何が必要なのかを考えながら練習したい。

5/24(火)

いつも通りウエイト。今回は前日に実走しているので足をやらない代わりに、いつもよりも上半身を多めにやった。いつも何のメニューをやったのか書かないのは練習内容が企業秘密だからである(本当は書くのがめんどくさい)。まあ実際に練習メニューはあまり大っぴらにしたくはない。

いい加減身体が大きくなっているだろうと毎週恒例の計量をしたらむしろ体脂肪が落ちてさらに身体が絞れていた。体重は変わっていない。toj期間中はレースを走っていないのに毎日ホテルのビュッフェで暴飲暴食を繰り返していたが故、不思議すぎて仕方がない。

5/25(水)

ヤビツ2本。1本目は今週末の美山TTの練習を兼ねて途中で20分走をやって、それ以外は流し、2本目はsstとした。

20分走は322w。前回ヤビツをアタックした時よりも少し落ちてしまった(前回は325w)。むしろ前回は20分も325wだったが、28分半も325wだったのでかなり落ちているのかもしれない。本当は340wを狙っていたので非常に残念である。開始5分の段階で、足の動き具合的にベスト更新は無理な感じがしていた。

まあ毎回ベストを更新できるほど世の中うまくできてはいないようだ。それでも昨年よりははるかにいい値なのでよしとしておく。

2本目はsst。今回は集中力を保ってターゲットパワーに近い値を出すことができた。

調子が少し下降気味なのでまた上向きにしたい。

ps.タイピング試験にようやく合格した。自分は本物のタイピング初心者だっただけにとても嬉しい。これもパソコンでブログを書き続けた成果であると思う。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部2年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 春休みが終わる

  2. 練習報告

  3. まだ冬なのか

  4. 館山ラストday

PAGE TOP