練習報告

7/17 林道、大山など

直さんと秋田と。

先週の雛鶴ぶりにまともに自転車に乗った。ちゃんとフレッシュな状態に戻ることができた。フレッシュ過ぎて、心拍数が上がりすぎた。無視して踏んだ。

予報が外れて集合場所までで結構雨に降られた。久しぶりに寒さというものを感じた。

最初の薬師林道は秋田が踏んできたので合わせて、5min360くらい。雨で道が荒れまくってて走りにくかった。

次の日向林道はゆっくりめで、トルク掛けることを意識した。急勾配だとどうしても腕でハンドルを引いてしまって良くない。

大山は緩い区間はローテして中間地点の急勾配になるところから自由に踏む感じで。1本目は順当にペースで登って8.5分340くらいで、2本目は緩斜面が遅かったが最後に秋田とアタック合戦になり合計タイムとパワーは1本目と同じぐらい。久しぶりに千切り合いをしてきつかった。

秋田が物足りなさそうだったので3本目も。急勾配区間でSFRをやってみた。40~50回転で走っていると360wくらいを出すのが限界で、最後の上げはついていけなかった。(SFRじゃなかったら、余裕で着いていけてますよ!)

まだ脚の血管が切れそうなほど踏めていないが、それに近い感覚は味わえた。トルクを見たら60前半(単位はニュートンですかね?)だったので、ひとまず目標は2分70にしておく。基準がよく分からないので、皆さんのトルク教えてください。ちなみにいつかの30秒もがきのトルクは70~75くらいで10秒は85くらい。

たしかにSFRやったあとの帰りはかかりがいい気がしたので、この感覚を大事にしていきたい。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 弾丸報告

  3. 近況報告

  4. 松本マジック

PAGE TOP