オープンロード

RCS群馬オープンロード 6km×20 9位

美山もそうだけど、クリテと120キロのロードレースでRCSポイント同じなのおかしくない?

前日は松本から伊香保の宿へ。意外と遠かった。宿に洗濯機がなかったのと、車を出せなかったので手洗いからのドライヤーで乾かした。部屋の防音が皆無だったので多分すごくうるさかった。ごめんなさい。

連日の睡眠不足を解消するべく、10:30くらいに就寝。5:30起き。レースは13時からだったので、会場に着いてからちょこちょこご飯を食べた。

試走して、ミーティングして、クラス3の観戦して、レース準備。暑かったのでほぼノーアップで、スタート前はなるべく体温が上がらないように水を掛けて出走した。

人数が少なく、後手に回ると終わるので前々で動いて何度か抜け出したりしたが流石に序盤はみんな元気なので決まらない。

勝ち逃げが出来た時をあんまり覚えていないのだが、自分が抜け出して戻った少しあとに有力勢8人くらいがごっそり先行した気がする。確かその瞬間はきつくて追えなかったんだったと思う。

少し休んで、流石にこれはまずいと思いホームストレートから単独ブリッヂをかけて全力で追う。いつもの自分なら追いつけなかった時のことを考えてしまって1人では行けなかったけど、一か八かで飛び出した。緩いのぼりを全力でもがいて下りで休むペーシングでいった。結果4分の3周くらいかけて心臓破り手前で追いつく。しかしここでほぼオールアウト寸前まで追い込んでしまって、しかもすぐローテに加わってしまいそこからずっとキツかった。タラレバだが、後ろから東大篠崎など4人の追走が来ていたらしく、そこにジョインしておけばもう少し消耗を避けられただろう。だが1人でブリッヂをかけてエース級しかいない集団に追いつけたというのは少し自信になった。

そこから特にペースが落ちることなく淡々と進みなかなか回復しない。先頭集団に2人入った中央の動きを中心に集団が分裂させられることが多々あり、さらに脚を使わされた。自分の立ち回りはだいぶ下手だった気がする。心臓破りもあまりペースは落ちず後半明らかにキツくなってくる。中央岩田の引きが強く、心臓破りの頂上でしっかり踏んでくるのもかなり脚にくる。

ラスト3周くらいからも心臓破りで激しいペースアップはなく、淡々と距離を消化。スプリントに持ち込めばこれはいけるぞと思った。最終周回でコーラを受け取って満を持して心臓破りに入ったが、順天園田さんと明治白尾さんのカチ上げに着いていけず、その2人が微妙に抜け出したことで登りきったあとの牽制がなく、そのまま置いていかれてしまった。

最後は中央(弱ペダ)2人と自分のスプリントになったが上手く捌けて良かった。

ずっと脚を使わせられるという自分としてはきつい展開だったが、後ろに取り残されることなく最終周まで先頭集団に残れたのは良かった。最後の脚の残り具合は先行した2人とは大きく差があったので、もっと上手く立ち回って勝てる展開に持っていきたい。最後の心臓破りで前に残れていた殆どが最初から逃げに入れていたメンバーだったので、後ろから来た自分はスプリント狙いでもっと脚をためるように動けたらよかった。

とりあえず小オフ明け、試験期間中のレースで今まで出来ていなかった走りにチャレンジ出来たことはよかった。ここからもっと上げていく。

宇佐美さんとマネージャーとクラス3の選手はサポートありがとうございました。髙栁は写真もありがとう。役員もありがとうございました。

かなりスピードの出る群馬の補給で1度もボトルを落とさなかったのはよかったです。多分ですけど、結露を拭いてくれていたと思います。1回だけボトルのフタが変に閉まっていて、飲もうとしたらフタの部分から水が噴射して飲めなかった(水掛け用にしたので大丈夫でした。)のと、投げた時に飲み口が壊れてしまっていたのか水が出てこなかったという事件があったので、渡す前にちゃんと水が出るかの確認をお願いしたいです。

p.s. 今日明日乗り越えれば夏休み。

p.s. 僕のチャリ、非エアロなのに六川のラピエールと重量同じでした😇

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 弾丸報告

  3. 近況報告

  4. 松本マジック

PAGE TOP