暑い(少し物申された)

8/10 近所坂SFR3min×5

朝起きて布団でダラダラしてしまい、ご飯の時間も微妙になってしまったので昼から近所の3段(?)坂でSFR。8時に家でてれば100kmは走れたのに。

最初の1本は斜度が緩くなるところでトルクが抜けてしまうものの平均75越えでいい感じに踏めたのだが、そっからは60くらいに落ちた。

踏めてる時は脚の筋肉のキツさを無視してぐいぐい踏めてる感じなのだが、踏めてない時は凄くペダルから反発を感じてる。あときつくなってくるとフォームも崩れがち。

今日も暑すぎてしにかけた。30分くらいしか走っていないのに満身創痍で帰宅。

自分は小さい頃からそんなに運動で汗をかかない方で、走ったりすると顔が赤くなるタイプだった。おそらく発汗による放熱が少ないのだと思う。まあ緊張しても顔赤くなります。

犬は走ったあとや暑い日には、舌を出しながら「はあはあ」と浅く早い呼吸をしている。これは、汗をかくかわりに、口の中や舌を濡らして空気を震わせて熱を蒸発させているからだ。

暑くてバテてしまうみんなは、舌出して走りましょう。

自分的には(35度とか行くと)暑さ耐性云々は暑熱馴化以前に生まれつきや長年の環境がでかい気がしてる。暑さに強い人って、めちゃくちゃ暑いけど耐えられるのか、そもそもそんなに暑いと思わないのかどっちなんですかね、

レースではとにかくオーバーヒートしないことに気をつけている。全日本やオープンロードは水を飲むよりも身体に掛けることを意識して耐え忍んだ。1回暑すぎゾーンに入るともうほぼ終わりな感じがする。

しかし普段の練習だと補給ができないので、1時間しないくらいで水がなくなってどうしようもなくなる。

鹿児島はこっちよりも暑くないと聞いているが、めちゃくちゃ暑かったら佐藤さんに代わりに出てもらって優勝していただく予定。

いや、まずヘルメットを変えよう。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 弾丸報告

  3. 近況報告

  4. 松本マジック

PAGE TOP