インカレ振り返り(前半)

長くなるので2回に分けます。日焼けの色の変わり具合はインカレ優勝レベル。

8/31 飛行機で鹿児島へ。人生初の飛行機だった。隣の岩間は終始不安そうな顔をして祈っていた。彼の祈りが功を奏して無事に移動できた。前泊したホテルに泥酔した大学生3人組がいて終始寝れなかったけど、体調もそんなに悪くなかった。

根占。とても暑かった。お天気アプリは32℃と言っていたが嘘だと思う。水がどんどんなくなっていくし、ロードの日でこれだと少し選手が心配になるレベル。(結局晴れたり雨だったりと最悪なコンディションだったが。)マネも熱中症の危険が十二分にあった。日差しが強く、色白(のはず)の僕は1日にして真っ赤になってしまった。マスク必須の状況下でこの温度はかなりきつい節がありました。

9/1 マネージャーのくせして自己管理ができてなかった。結構遅く起きてしまい、マネとして色々必要なものも忘れてしまった。本当に反省している。ビデオの時、何回もテントで視界が遮られて見失いそうになったことでネガティブになった。(鈍感すぎて)普段そんなことじゃイラつかないのに。

その上写真もびみょい物が多かった。あべちゃんの方が全然上手い。この前の群馬の写真と比べたら雲泥の差である。ブレすぎて全然疾走感のない流し撮り、ピンボケの連発、見切れる選手…と、よくなかった。あたふたして、あべちゃんが写真撮ってくれてるって聞いた時に「まじか、阿部か、まじか。」しか言葉が出なかった。実際ものすごく安心していたのだが、落ち着けなくて言葉選びがグダグダになり、とても語弊があった。申し訳ない。実はこの軽い振り返りはインカレ中に書こうと思ったが、ネガティブなものをインカレ中に発信するのは良くないと思ってやめた。

ただし、全く収穫がないわけではなかった。ロックリングの付け外し、小ギアの外し方などを学んだ。正直まだつけるのに時間がかかるが、手を黒くしながらまた復習したい。川野さん、智也さん、ありがとうございました。チーパもカッコよかったです。トラック競技がもっと好きになれました。

9/2 昨日のネガティブを払拭し、一日中いい感じだった。元気でポジティブ。さらにピントがしっかり合う。フレームもぶれて変形してない。多賀谷さんのケイリンはすごい痺れた。非常にカッコよかったです。今回のインカレはインフィールドでの業務はなかったので選手と直接コミュニケーションを取ることは少なかったけど、写真を撮ったりすることで少しでも思い出になれば良いなあと撮ってる時に思った。特に引退される先輩方に対していい思い出になればいいな…。もっと撮影技術磨きます。

今回はかなりの人数がサポートに回ったので、選手もマネージャー的な業務を体験することが多かったと思う。その中でも、「マネージャーってこんなこともやるんだね」という誰かの言葉(誰が言ったかは本当に覚えてない。けんぞうかな?)が印象深かった。選手が活躍できるための土台づくりは、意外と大変。特にインフィールドではもっと業務が増えるので、マネの重要さが少しでもわかって頂けたならそれだけでもう本望。後半へ続く(はず。)

インカレの晩ごはんはいつも多めで嬉しかった。喘息が快方に向かって体重10kgくらい増やせたら選手やればという意見、意外と悪くないかもと思ってしまう。トラックならどこで発作起こしても近くて安心なのかも。ロードで数十キロ先で倒れられても良くないけど。もちろん、発作が出ないことに越したことはないのだが。

p.s. ねこでもなんでもしっぽついてれば大体かわいい。可愛い猫の動画に癒されてた翌日に、しっかり必修を落としたのを知り、無事撃沈。秋は頑張ります、、、

髙栁 季尚

髙栁 季尚

経済学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 弾丸報告

  2. 近況報告

  3. 松本マジック

  4. 近況報告

PAGE TOP