人間力向上委員会

おそらく今年最後の美鈴湖。ホテルのベッドがふっかふかで本当に熟睡。5時間半くらいで目が覚めてさっぱり起きられたのは◎ 睡眠時間が1.5の倍数になるようにするとすっきり起きられるらしく、23-5くらいの6時間サイクルを回していきたい。

周回48-16
いつも周回練の最後はスピードが速すぎる気がしておる。くるくる、はぁはぁくらいがちょうどよいのでは。今回は競輪選手に合わせて回ったので結構いい感じだった。

F100×2  周回練のままできればよかったが、他団体がいたので仕方なし。軽いギアでガンっともがいた方がパワーは出やすい。スギちゃんのエボハンドルをお借りしたらもがきやすすぎた。そしてかっこいい。またハンドルの持ち方もFBしてもらえてかなり改善。あざざます。

F200 57-15で 11.3 弱いので上バンのスピードが遅かったのと掛け始めのタイミングも遅かった。また筋持久力もなく、後半にラップタイムが落ちている。シッティングで上手くパワーが出せなかったのはおそらく遠いポジションで踏めるほどの筋力と可動域が備わっていないのだろう。そこに合わせていく。

ST半周×2 やはり第一コーナーまでと初加速から第二加速への移行が課題。縦のダンシングから横のダンシングに移行するのが苦手。

TSP1.5走 持ち手の手前らへんを持ってみたらもがき辛くて最初の1歩で出遅れたが第一コーナー以降はeasyにつけた。最初の半周はともやが結構早かったぽい。後半のタイムをもう少し上げていきたいよな。智也が抜けてから少し踏みなおして9.8とか。今の段階では33バンクでちゃんと上げ切って三走につなげることはできなさそう。絶対に垂れると思う。回転力もなく、トップスピードも低い。Tやも私もトップスピードと回転力が課題なので今度のバンクではロケットとかやろう。またTSPに関してはいかにトップスピードを上げられるかが重要になると思うので、けっぱつけてやりたい。

F3000はタイム読み。KenzoとAbeは先頭交代でかなり脚を使っている感じ。もっとパカーンと上まで上がって下る勢いで着くと脚を使わずについていけると思う。今日、周回練しててイン側で後退したときに感じだと思うけど、ローテって着き直す時が1番辛いので。

初タンデムの会。インフィールドで少し慣らし走行をしてからタイミングを見てバンク入り。少し怖いけどめっちゃ楽しい。上まであがると自転車が傾いてる気がしてつい左側に身体が逃げるのはやめられない。

一回下ろすコースの確認を兼ねてゆっくり下ろしてみたら結構振られて怖かった。そのあとビデオを構えてもらって一周おろし。ギアがかなり軽くて全然踏めなかったけど生還できてよかった。つい反射でバランスを取ろうとしちゃうけど、後ろはただの電力供給マシンになった方が良いっぽい。智也を信じて馬鹿踏みする。次回はギア掛けてやってみよう。大体30秒くらいはもがいている感じなのでもっと筋持久力を伸ばしていかなきゃ。でも、初めてでそこそこもがくとこまでできたのは良かったんやない?

1.5周おろし×2

車間をあけて速度差つけて一気にいこうと思っていたが、タイミングを誤り上で詰まってだらしのない先行をすることになってしまった。持久力面に関しても課題有り。多分ハンドルが低すぎて体勢がきついのかもしれない。

この段階から上持ってる西くんに一周後、ぶち抜かれました。

2本目は全然回復してなくて無理だった。しみてくとも話したが、やはりロード練が少なすぎると回復力がだだ下がり。150kmはいらんけど、人間的な体力を養う必要はあり。

個人的にはもがくだけの200mのもがきアイよりゲーム要素があって面白いなと思った。山Dとかがいたらもっとおもろい。

最後はステイヤー周回にもがきを添えて。48-16

面白い練習だった。もう少し人数がいてステイヤーもそこそこのペースで走れたらもっといいのかもしれない。バンチレース系はもがいた後にもペースが落ちないのが辛いからそれを再現できるような練習も行いたいな。もう少し1年生が走れるようになったらステイヤー15分とかもやっていきたい。今日の練習に関してはやりようによってはマディソンみたいなスタイルにもできる気がした。

今日は全体を通してメニューの順番に関しても考慮した上だったのでそれぞれのメニューで質が確保されていたと思う。次回に向けても事前にしっかりと練習全体の目的と個人の目的をすり合わせてメニューとその順番を決めた上でいくとよい。

個人的にはでんでんに行けなかったのが残念ではあるが、短距離領域を取り戻すという目的は8割達成できたので良かった。次は22日の平塚か、30日の境川。中長種目に関しても希望を残しつつ、タンデムとTSP等にも積極的に取り組んでいく。

サポートはりさこに任せっきりだった。ターム前にビデオ(場所も)orタイムを聞いてくれたのが凄く良くて、しかもその場でyoutubeにアップしてくれたので振り返りの質が爆上がりした。あと栄養の知識がハンパなくて毎度目から鱗。タンパク質摂りすぎてた説。

帰りはしみてくと就活相談会。談合坂できしめん補給。まだ鹿児島マジックが残ってて美鈴湖は本当に近いなぁと感じる。府中街道が渋滞していなければ2人を送り届けるのは大した手間ではないので、遠征の際はむしろ帰宅時間を遅くした方がいいのかもしれない。

p.s. なお、今日は安定の9時起き。まだ自転車には乗っていない。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 近況報告

  2. 松本マジック

  3. 近況報告

  4. Matsumoto Cycle Track Race

PAGE TOP