上、見、報告

ウエイト

デット

130kg*8*3

150kg

ついにデット150kg(体重の2倍)をあげられた。年内には160と言わずにもっとあげていきたい。フォームに関しては良くなってきたが、さすがに本当に怪我に気をつけないと怪我しそうな重量になってきた。持上げる時にまじで腰が折れそうになる。肩?腕?の筋も引きちぎれそうになる。もしかしたら、もっとゆっくり成長すべきなのかもしれない。そこは様子見ながら進めていこうと思う。

ベンチ

60kg*8*3 -1

ベンチは友達とやる時に最大チャレンジをしていく。フライも行った。ちょっとレストが短かった気がしたので、しっかり間隔をあけて取り組む。

ウエイトに関してはまだまだ初心者だが、冬の間しっかり取り組んで、春が来る頃には、短距離で勝負できる、中距離でゴリゴリ引っ張れるようにごつくなって行こうと思う。

スポ研に関して、結果はふんわり自覚してい部分を結果として突きつけられた感じだった。やはりロード練ということです。嬉しかった部分は体重増やした部分がしっかり筋肉で増やすことが出来ていたということです。あと印象に残ったのは、スポ研のお姉さんに言われた、時間は意外とないから、日本一になりたいのであれば、色々手を出さずにひとつに絞ったら?という言葉である。

ミーティングの内容に関して、自分は達成可能性についてこだわってきたが、色々な見方があるなと思った。設定の仕方が。(例えば、目標は達成可能性がたとえ低くとも、その目標設定により、部の成長幅、またはモチベーションがあがるのであれば、本来の達成可能性よりもベター)

あとは目標設定が複数あるのはどうかなと思った。わかりやすさ的に。複数あげたら、部員全員を対象に出来るという意味では、カバー出来る範囲が多くなるが、それだと極端を言えば、いくらでも目標を増やせば、良いということになる。しかし、本当に3つ外せなくて、全員がそれに向かって努力できるという条件なら、ありだなと思った。どちらかの意見に振ることなんて出来ないし、今回の場合そうすべきでもないと思うから、そういう意味で折衷案が良いから。

上につらつら書いたり、ミーティングでもいろいろ意見言ってましたが、3年生が考えて下さったインカレ総合入賞とクラス2B突破は複数目標と言っても少ない(言い換えるとわかりやすい、2つ目に関しては今まで当たり前だったことを強調した形)し、わかりやすさ的にも、部員を包括出来るという意味でも良いと思いました。

p.s.自分の言語能力の低さ?話の組み立て方の低さに戦慄した。

山田 壮太郎

山田 壮太郎

法学部政治学科4年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 弾丸報告

  3. 近況報告

  4. 松本マジック

PAGE TOP