🐧

2022/10/27 ワットバイクメニュー

3Vo2×4 (レスト3)

400w以上を4本揃えるのはかなり厳しかった。単体だったら何回も出せそうだけど、レスト3分では全く回復せず、そのまま2本目も突っ込んだら、全脚が終了した。

とりあえずいつもならここで辞めてしまいそうだが、せっかく夜空いた時間で部室まで練習しに来たので、少し休憩して後半戦はSFRに変えた。

SFR40-50回転でFTPを狙ったが、ワットバイクだと負荷が足りなかった。ただ、それでも十分な負荷はかかっていて、とてもいい練習になった。トラックでのトルク不足を前々から感じていたので。

僕は前、SFR1分半を6(1分半レスト)とかでメニューを組んでいた。その影響か(単純に弱いかわからないけれど)3分メニューのうち1分半超えると急激に脚が重くなり、呼吸も乱れ、上半身もブレだすという最悪の循環に陥った。いや、でももしかしたら、上半身が弱いせいでブレブレになってキツくなっているだけかもしれない。

ちなみに、SFRをやる時の手はハンドルに添えるだけだと柿木さんに習ったことがある。たしかに、踏ん張ってハンドル握っている時は、パワーが脚以外のところに分散しているような感じがしたし、逆にいえば、手をハンドルに添える程度の状態が、最も脚にパワーを集中させることができているのかもしれない。せっかくなのでDHポジションでもやってみたが、まじでパワーが入らなかった。ワットバイクで5分走をする時は、ワットに目が行きがちだが、DHポジションの筋力を鍛える的な側面があってもいいのかもしれない。国体一緒だった高校生は、5分走はIPのポジションでやってるって言ってた。自分はほとんどいつも普通のロードポジションでやっていた

ps.

急遽夜に同期zoomミーティングを開催。目標について2時間ほど。僕らも1年生から最上級生になってしまったのだなとしみじみと思った。

同じ組織のメンバーで同じ目標に向けて心から頑張る機会なんて、もうやってこないのかもしれない。やはり、最後の一年に懸ける気持ちって今までとは違う気がする。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 川崎+α

  2. TRS 北400

  3. 平日練報告

  4. オープンロード

PAGE TOP