練習報告(宮gase✖︎3)

2/6(月) 134.02km

久しぶりのロングだったので、楽しみだった。できれば一年全員で練習をしたかったが、誘い合わせを結果阿部ちゃん、と秋田と走ることに(部活の練習はどんな時であれ優先順位一番である)。本当はあのクリテコースに行く予定ではあったが、話し合いをした結果、高強度の練習自体はバンクで稼げているのと(今週は)、移動で長時間z1になってしまうという犠牲を払ってまでコーナリング練習だけをするのならば、miyagaseを3周FTP強度で行った方が良いのではないか、という結論に至った。

強度的にはL3~L5がバランスよく稼げていた(L5が少し少なかったが…)。最後の坂も上げることなく、4倍~5.5倍くらいで。3周目の坂で自分はアゲアゲするつもりだったが、3周目でまたもやハンガーノックになってしまった。

ハンガーノックはこれで3回目なのだが、みんなと練習中になってしまったのは今回が初めてである(大体いつも帰宅途中)。これは個人差あると思うが、自分の症状の順番としては①お腹が空く、②目を開けているのが辛くなる、瞼が自動的に落ちてくる(眠気みたいな)、③指先と足に力が入りにくくなる、④漕げなくなる。

今回の場合①の段階は、練習に集中していたため気付くことなくスルーとなってしまった。本格的に気付いたのは②の症状になってからである。瞼が急に重くなってきて、上げるのが難しくなり、「あれ」となった。とりあえず、前見えないのが一番危ないのでアイウェアを外して走行した。また、阿部ちゃんに走りがフラついてる、と指摘されてから自分が危ない状態だと気付いた。そこで二人からパンをもらったが、それがすぐにエネルギーになる訳なく、結局③の段階まで行ってしまった。もちろん、最後の坂でVO2を稼ぐという自分の立てた目標も断念せざるを得なくなり、悔しい結果に終わった。

原因はよくわからない。前日はみんなで焼肉を食べに行って、炭水化物に関して言えばご飯特盛と大盛りを食べており、朝ごはんは500kcalほど。朝ごはんが少し足りないと思ったので、集合場所のコンビニでパンを食べた。それは550kcalほど。自分の燃費が悪すぎるか、今までよりもパワー出せるようになって消費量が増えたか。どちらにせよたくさん食べないと同じ過ちを犯す。

オギノで880kcal+230kcal+220kcalを摂取し、コンビニで500kcal、三ツ矢サイダーを摂取して帰宅。家に帰ってからも、パスタ150gを摂取した。何だかお腹がすぐ空いてしまう日だった。

平井健三

平井健三

経済学部3年 成長を楽しみます!!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 自己紹介

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. 弾丸報告

PAGE TOP