1月まとめ

佐藤さんリスペクト、「1月まとめ」

インカレまで残り8ヶ月。つまり引退まで8ヶ月。

目標再確認

 インカレトラック 4IP優勝 

 インカレトラック 4TP 415秒切り ③ インカレトラック マディソン表彰台 

 インカレロード 対抗得点獲得に貢献する

ロードに関しては例年以上に順調であると言える。細かい時間を作ってメニューをやりつつ、1月前半はベースで距離を稼げたので、1000km乗ることができた。テスト・就活があるなかではそこそこ上出来と言えるかもしれない。基本的には週1ロング、週1Vo2、週1以上ウエイトを軸にしながら練習していて、計23回の練習を行えた(正月は帰省してたので乗ってないです)

能力面においては、Vo2を例年以上に高水準で維持できている。自分はFTPと比較してVo2が低い気がしているのでまだまだ伸ばせるはず。なんだかんだ2年の初めからあまり伸びていない領域なので、今年は最後にドカンと伸ばす。FTPは、テストは行えていないので何とも言えないが、SST300wでこなせているので推定31520辺りであろうか。これも2月中に計測する。もちろん5分走も。

逆に、トラックに関しては少々物足りない月だった。ワットバイクの練習を増やすことで、擬似的にバンク練習をしているつもりだが、やはりピストに乗るということも重要かもしれない。さらにDHのポジションを取ることも少なく、体がそのポジションを少し忘れてしまっていた。

2月の目標としては、引き続き練習を継続することが1番大事だと思っている。ここから数ヶ月は就活もかなりしんどくなるが、多分一度自転車から離れてしまうと戻ってくるのは大変なはず。なんたって、自転車は継続力が1番大事なスポーツだから。基本的には練習方針を変えずに2月も過ごすことになるが、レースが2つあるので、そこで現状確認を行うこととする。特に、川島町の結果を館山合宿、神宮までの練習に活かしたい。

____

僕の好きな石井さんのブログではこんなことが言及されていた。

「体育会生、特に選手の本分は、競技において結果を出すために努力することである。この努力とは練習である。それができている前提のもと練習以外の活動を行うのである。練習がまともにできていない(やろうとしていない)ものが他のことをやろうとするのは、もう選手ではない、その他の何かである。自戒を込めてこの文章を書く。」

その時は、そんなこと当たり前だろ、何言ってんだよ石井さん!って思っていたけれど、立場や状況が変わると、文章の受け取り方も変わる。僕もこれを忘れないように残り8ヶ月間頑張りたいと思う。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 自己紹介

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. 弾丸報告

PAGE TOP