練習報告

3/1 ロード&チップ

ロード

走行距離 108.19km(OYD98.19,自走10km)

獲得標高 1004m

移動時間 4時間21分

平均時速 22.5km/h

岳さんと走った。OYDは6周これまでの最高が4周だったのでシンプルに疲れた。岳さんのゆっくりペースだたが、僕にとってはめちゃめちゃ早く感じられた。普通に5、6周めで少しペースが上がったくらいのタイミングでちぎれた。病院坂はこれまでで一番早いタイムが出たので、良かった。この調子で頑張っていきたい。

チップ

走行距離 20kmくらい

周回練 40周

めっちゃ疲れた。最後の5周はちぎれた。ちぎれる時に声を出せたのは良かったがもっと早い段階で集団から離れた方が良かったと思われる。

ハロン 200m 15.4

どのタイミングで下ろせばいいのかわからず、だらっとした感じで下ろしてしまった。

ハロン200m 14.4

悪くはないと思う。25バンクが初めてで普通に恐怖心はあったけどまずまずのタイムが出たと思われる。ただ、カーブの時の傾斜が急なので首の角度などにも気をつけていきたい。

3/2 ロード

走行距離 22.5km

昨日の練習がきつかったので、今日は軽めの練習を行った。時速が25kmになることを意識して行った。少しずつ平均速度が上がっているような気がする。

3/4 バンク (境川合宿1日目)

走行距離 30kmくらい

周回練

30周。ついていけた。初めて最後までついていけたので普通に嬉しかった。最後の10周はギリギリついていけていた感じだったのでもっと余裕を持ってつけるようになりたい。

30-50-80スタン練

これは初めてやる練習だった。自転車に乗ったまま速度を落としスタンのように飛び出すといった練習だ。これまで、僕はスタンの時に手を押し出す形でやっていたのですが、手は弾くことが大切だと気づけた。また、一歩目が最も大切であり、そこに力を集中させることも大切だ。

30-30-30 スタン練

前の練習の全て30mにする練習だ。他の人は違う練習をしていたが、僕と岩間はこの練習だった。これで、さらにスタンの1っぽ目の練習に磨きがかかったと思われる。

周回練 20周

これは全体的にペースが速く最後までついていくことができなかった。

ハロンもどき 3本

フォームの確認を行った。腹筋に力を入れて、体を丸める。腕は少し曲がるくらいを意識した。

1kmTT 1分30秒5

スタンお練習をあれだけ行って、フォームの確認まで行ったが、タイムは0.5秒しか更新できなかった。このタイミングで20秒代にする予定だったのだが、悔しかった。今日の前半に行っていればもう少し良いタイムが出たかもしれない。1周走った後に疲れて走れなくなるのは泡っていなかった。次1キロを走るときは練習の前半に入れて、20秒代を目指したい。

3/5 バンク (境川合宿2日目)

走行距離 30kmくらい

周回練 30しゅう

これもついていけた。昨日と同様最後の10周はかなりたれたがなんとかついていけたという感じだ。

30−50−80スタン練

これも昨日と同様の練習だ。スタンは昨日今日でかなり上手になった気がする。

ダッシュ半周 2回

これは昨日他の人たちが練習していたものを200mにしたものである。岩間と行ったが、追いかける側だと追いつけなかったが、追いかけられる側だと追い越されることはなかったが、かなり近くまで接近されていた。

ダッシュ1周 2回

半周よりも全然疲れた。最後まで走り切るのはなかなかキツくしっかりたれた。

周回練 20周

速度を徐々に上げていくようなものだった。最後の4周でちぎれた。最後は一周が30秒を切り、めちゃめちゃ早かった。

周回練 20周

これも上と同じ練習。同じように最後の4周でちぎれた。前回も同じだったが、もっと先にちぎれておけば良かったと思う。後ろの人に迷惑をかけてしまったので、次からは全体のことを考え、キツくなったらちぎれようと思う。

3/6 ろーど

走行距離 34km

獲得標高 73m

移動時間 1時間24分

平均速度 24.1km/h

玉を走った。昨日までの合宿のダウン練習。

3/7 ロードアンドチップ

ロード 玉

走行距離 60.26km

獲得標高 105m

移動時間 1時間57分

平均速度 25.7km/h

時速が25以上になるように走った。午後にバンク練があるので強度は低めにした。母指球で押し込むのを意識した。復路の方が速度が1キロくらい速く踏めた。

バンク

走行距離 20キロくらい

周回練 40周

最後の4周ちぎれた。25番降ったこともあり、最初から速度が速くついていくのがやっとだった。ちぎれるのは安全確認を行った上でスムーズにできたので良かった。

ハロン 14.264

まずまずだった。下ろすまでの速度が遅かったのでスピードに乗り切れていない状態でのスタートになってしまったことが反省点だ。

スタン1周 23.882

スタンは結構早かったと思う。カーブのところでいい感じに速度を出せたのでそれが大きかったと思う。最初のカーブは落ちそうな不安があったがなんとかバランスを保てた。

大和田龍之慎

大和田龍之慎

目一杯頑張ります

最近の記事

コメント

    • 佐藤岳
    • 2023.03.12 10:37pm

    ギア比をメモろう

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 東日本day1

  2. 自己紹介

  3. 調整

  4. 練習報告

PAGE TOP