7/1-2全学トラック

全学トラックお疲れ様でした!

体調が優れないみなさんはお大事にです😢

まず事前の準備について、高柳は配置決めありがとう、りさこちゃんは決輪つけかえ管理ありがとう!

金曜日、人が色々変わったので急遽私の方でシート作り変えました🙇‍♀️

初日の配置とサポートの動きは↓の感じ

ベロはインフィールドも陣地も同じ場所なので、人数少ないながらちゃんと回せてよかったです

気をつけたことは、観客席まで移動に時間がかかるためビデオは固定でいてもらったこと(中野、中谷)、バンチレースの伝達は観客席側から行ったこと、、けっぱ付け替え役が大事でした(山根さん智也さん本当にありがとうございます😭)

1日目のサポート振り返り

◉積み下ろし・受付

インカレも同じだと思いますが、インフィールドのスペースが狭いので、なるべく隣チームに陣地エリアを浸食されないように早めに境界を張っておくのは大事でした!部車を入口付近に停めてくださって非常に助かりました!

今回はスペシャルゼッケンとフレームプレートは返却指示があった。コロナ前はゼッケンがよっぽどボロボロになるまでは使い回していたと知り驚き。。

◉~ポイントレースまで

基本陣地にいて、時間管理・チャリ組み立ての人間スタンド係などしていた。りさこちゃんがアップ中の選手をホワイトボードで仰いでいて、真似させてもらいましたが、とてもよかったです。

1年生たちが頑張って客席から会場のカメラを回している姿がかわいかった。

◉ポイントレース

ポイントレースは伝達に客席の方に行った。これもインカレも同じだと思いますが、スクリーンに順位名前得点が随時表示されるのが死ぬほどありがたかった。(なので今回はシート使わず)

秋田中谷は2人とも壁側スタートだったので、直前まで話すことができ、欠場者に×をつけたスタートリストを見せて何人かを事前に伝えた。(大事)

1組目が始まると、レースは序盤から結構下される人がいた。同じく客席にいた六川からあと何人残っているか伝えた方がいいというアドバイスをもらい(大事)、ポイントよりもそれを最初伝えたりした。無事に秋田が決勝に進めて安心。 中谷にはレース後はビデオ兼客席で休んでもらうようにした。

◉IP

あみさんの代わりに急遽タイム読みをした。

直前まで他大の読み方をよくよく聞いていた。女子が読み上げする大学は少なかったことや、iPadがあるともはやタイム読みよりも掛け声がメインになっていることや、いろんな応援の仕方があることに気付かされた。

自分は余計なことをするとテンパりそうだったので、がくさんと事前に確認して、基本タイム2回読み上げ-残り10, 5 , 3~1回でタイム+周回数 を1回ずつ読み上げになった。

チップで慣れていたためか、安定してお腹から声を出せてよかった。自分の声が相当ドーム内に反響しているのを確認してボリュームは問題ないと安心。

400や333の屋外とスピード感や雰囲気が全然違うので、マネージャーはみんななるべくチップなどでタイム読みしたほうが良いですというかしてもらうようにしないとと思った(慣れは本当に大事だと実感)

タイム読み上げたときに、あげろ〜とかファイト〜とかいう声は選手にちゃんと聞こえているそうで、自分ももっとそういうことができたらよかったなという後悔は残る😔

(岳さんのブログを読んで…

選手がそんなに体調が悪いと気付なかったです。もっと競技前に気づかえるマネージャーになりたい)

◉ケイリン・スクラッチ・マディ

機材など自分は大したサポートはできていないものの、全種目かっこよかったです;;決勝決まって本当に嬉しかった。

マディは西村さんの落車が心配でしたが、即復帰してそのまま駆けていたところがかっこよすぎました、、!

2日目サポート

りさこちゃん配置決めありがとう!

◉スクラッチ決勝

陣地担当なので氷袋作ったりホワイトボードで仰いだり…

氷袋とてもいいアイデアなのですが、溶けたあとの水をちゃんと処理しないと床が水浸しになるのでミニバケツとか持っていこうと思った。

◉マディソン決勝 – ポイント集計

伝達するのは六川たち選手がメインですが、ポイント集計しつつレースの状況把握を手伝おうとした。

宇佐美監督や選手がどんなことを伝達しているのかを聞いていると、ポイントだけでなく、どこが先頭かなどレース展開のことが多かった。

自分はポイントを書いていると、レースの動きが見えていないのでそのような状況把握ができていなかったことは反省だった。選手の目線で走っていて何を把握できるのか、逆にわからないことは何かこうして聞いておきたい。インカレに向けて伝達力を(マネ全体で)向上させたい

ルールがわかると本当に面白い種目で見入ってしまいます。

◉ケイリン1/2〜決勝

先日同様機材系のことは智也さんに大変お世話になりました。水持っていったりしかできませんでしたが、チームメイトとして、同期として山田の表彰台は心からHappyでした!おめでとう、!

その他

覚書、氷は1日4-5袋、水は1日5本買いました。多分ちょうどいいくらい

運転から何まで皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました🥹

あみさんの全日本ブログの補給のところを読んで、伝えることや補給がなくても声出すようにしたいと思いました。今までは、用がないのに呼ぶと返って選手が気になってしまうのではないかと不安に思っていたがあまりその心配はないらしい

この前まで新学年だと思っていたら夏突入して困惑しています。ゼミも授業も詰め詰め生活ですが引き続き楽しく頑張りたいですに。

4年生たちに引退の機運高まっていて悲しいです、、困ります、、、;;

いつもせっかくのブログなのだから日常的なこととか面白い話でも書こうと思うものの、サポートの振り返りしてると力尽きてしまう。番外編ブログでも書きたいすね

西田 七菜

西田 七菜

一生懸命がんばります

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 自己紹介

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. 弾丸報告

PAGE TOP