続けていればいい事がある。

命日。ここまでの5年間がとても長かったようで一瞬だった。
その時々の最高速度で進んできたつもりだったが、平均速度は低くなってしまったような気もする。止まってしまわない持続可能な速度を刻み続けるのが大事なのだな、と思いつつ最高速を伸ばしていく重要性も知ったから難しい。

だけど、いま自転車競技を出来ていること、これが大事。

残り短い期間も最後まで安全に。

2023年7月15日 TIP☆

全日本の落車でTIP一回分と全学に出場できなかったので、かなりひさびさだった。今回はTPの現状確認だったが、乗り始めて4日目くらいで20日ぶりのVO2強度で身体がどんな反応をするのか不安でしかなかった。

周回+高体連

最初の頃に感じていた恐怖感はない。だが、意のままに走れるかと言われるとそうではない。一回くらい滑り落ちてグリップの限界を把握しておきたいが痛いのは勘弁。

ST4k

この前の境川での牽けてる具合と、前回のTIPを参考に交代のタイミングを設定。2ローテ。
走順は山西川岳。

壮太朗のスタンが想定よりも早く置いていかれたものの、短距離班なのでさほど問題なかった。
それよりもTIPでのTPの速度感がきつかった。

細かい振り返りは時間がかかるので割愛。昨日、練習MTG後のTPMTGでメンバーと振り返りはできているので。

個人的には一回目の牽きでかなりきついゾーンに入ってしまって、後ろで回復しようとしてもTIPの走りづらさでロスが大きくあまり回復できず。2回目は千切れ覚悟でペースを維持して残り2周は気合いで乗り切った。

今回の収穫としては、自分が弱い状態でそこそこのタイムが出た事、フロントディスクで問題なく走れたこと、など。

次は今週末の伊豆ベロ。自分も絶賛体力戻り中なので今回よりは期待できるはず。牽き具合も現時点でのベストな構成になっているはずなので、機材も整えて本当の現状確認をしよう。

今回は到着がぎりぎり、という訳ではなかったが他団体が多く2タームしか入れなかった。そういえば何も考えていなかったが自分たちのターンは非常にスムーズな練習ではあった。

十分な収穫を得たので、あまり問題はないが、普通に考えて周回練とTPだけで終わってしまうのは渋井。かなり高額な利用費をはらっているので、もう少し出発を早めてローラーでアップして周回練はなしにしてもいい気がする。そうすると2タームだったとしてもTSPの合わせとTPの合わせを一コマでできなくもない。

TIPものこり数えるほどしかない。毎回いい練習をしたい。

2023年7月18日 ラスト朝練

5565565555555563555

そこそこの強度でそこそこのボリュームを想定していた。というのもTP、大垂水と土日でそこそこのVO2を刺激で来たので一旦強度を抑えて置きたかったのと、予報で10時時点で35度と高温だったのでいつものように乗り足しは無理そうでV単体でボリュームを確保したかったから。

風邪の人たちはお大事に。この炎天下で身体を追い込んでいるんだから免疫も落ちているし、治りも悪いよな。一旦休むのが吉。

5倍で2本のあと、6倍でその最後にちょいもがき。レースの最後のスプリントを想定してのメニューであれば最後のもがきはキレよく全力で行った方が良いのだが、みなその余裕はなさそうだった。某が来るまで上の班に混じった。ディエと健三の調子が良さそう。六川は今年に入ってからかパフォーマンスにむらがある気がするが、高強度を増やしている影響だろうか。高強度を増やしたぶんベースの時間が取れなかったりすると調子の良い時と最悪な時を行き来することになりがちな気がする。一回の練習でかかる身体への負荷も同じTSSだとしても大きいのだろうし。本人的にはどうすか。中谷は体調不良だったのだろうが、練習量も伸びてきて疲労を抱えていると思うので上手くさばいてほしい。が、そういうのは上手そう。前乗り友の会。

その後、某が到着して7本目から5倍のみに移行。7時前なのにすごく暑くていつやめようか考えていた。15本目で一度休憩して麻薬を流し込んだら復活。16は秋が飛んで行ったのをペースで追いかけた。今日はボトルとサドルバクをとって走ったので、秋とは2㎏近く車体の重量が違っただろう。

振りが重いバイクだとダンシングする気が起きない気がする。練習環境によって脚質って変わるけどバイクによっても変わるよね。TTバイクで練習してたらきっとシッティング強くなってダンシング弱くなる気がする。バイクの特性を知った上で変な癖がつかないようにはしたい。

何本かに一度ケイデンスを100くらいにして登った。TPはこれより回していると思うとしんどすぎる。でもケイデンスで速度を上げられないより、上げられる方が良いに決まっているのでしんどいが克服しなければ。

6倍後、きつかったのでSFRを挟んで一度休み再合流。合計19本。途中で休憩したおかげで良い練習になった。億劫だった朝練、起きるのがしんどかった朝練ももう終わりかと思うとさみしい。何本登ったか知らんけど、ずいぶんと強くしてくれてありがとう。

たぶん非公式朝練はあるはずなので、今日お休みの同期はぜひ。

今日の気分は

最近の記事

コメント

  1. 六川毅
    • 六川毅
    • 2023.07.18 10:31pm

    脚の調子というより体の調子のムラが激しいです。
    さすがにベースが落ちてきてる様な気もしなくはないですが。
    脚は今週がんばって来週うまく調整すればマジでバチっと白馬いける気がしてます。そっから8月乗り込んでどこまでって感じですね

  2. 川野碧己
    • 川野碧己
    • 2023.07.19 9:33pm

    なるほど。まぁ、毎日元気、最高、というのも難しいから波をコントロールできると良いよね。それもまた難しいんだけど。そうだね。まずはバチっと上がってベース塗りなおそう。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 弾丸報告

  3. 近況報告

  4. 松本マジック

PAGE TOP