蓼科にて

小田急線の沿線にある大学で期末試験に爆死をした、其後養生に、一人で長野の蓼科山荘へ出掛けた—

人生初コロナに罹ってしまい。。合宿2回目は泣く泣く行けなくなってしまいとても悲しいですが、その前までにと1回目分の振り返りを書きます🙇‍♀️

7/31 研究会期末発表翌日から元気に出発→着。立科涼しすぎてびっくりしました、去年の記憶をもとにドライヤーを持参し、みんなの髪を守れてよかったです(来年以降に残しておくとタオルもドライヤーも洗顔保湿もないです、あとは延長コードあればよかったなと…)

8/1 ロード練帯同の日 with りこちゃん

ロード組は宿前周回*5→別の場所でさらに練習というメニューで、マネは宿前のときに補給サポート。

共用ボトルを全て持ってもらったので、出発前宿で全てに水を入れておいた。

六川がぴよを出してくれ、最初にコンビニで氷1kg*2と水2L*1を購入(+もともと車内に500ml*8くらいあった)→補給場所に車停めてもらう。一周あたり30分くらいなので、10-5分くらい前に選手の人数分(7本か8本)のボトルに都度氷を入れ、差し入れのウィダーと共に渡す練習した。

登りのペースはだいぶ落ちるのと、選手は登り切った後一旦止まって休憩するみたいな感じなので、実際の補給環境とは少し違うが、受け渡し練習ができた

それより重要なのは、一周するとだいぶボトルの中身が減っていたり緩くなっているので、冷たいのをチャージする・選手に水をかけて冷やす役割だった(つまりマネの意義として、受け渡し練習<補給)

補給の量としては、、

選手に渡す水だけでなく、かけて冷やす分が結構必要で、それを確保した量を用意しないとなと思った。今回で言えば後2Lあってよかった。基本はこれくらいの人数なら2L*3(多めに見て4)あるといいだろうか

氷は周回分であればちょうどというくらいだが、周回後に宿まで走る前に氷を補充する分が足りなかったので3袋くらいあればよかったなと思った、、

ウィダーもありがたがってもらえたので差し入れ感謝でした

この日何人かの選手から「ロード練にマネージャーがいると本当にありがたいです〜」「夏のロード練マネの帯同あったら結構アツいな」というコメントをもらい、なるほどなと思った。

今回のように周回地点に立って水や氷を補給する担当がいるとかなりQOLが向上するらしい。夏の全体練などで、合宿に限らずマネが帯同する機会をロードでも検討したい

午後は部屋に戻ってみんなとUNOをするなど。楽しかった。

8/2 美鈴湖 with あみさん、中野、りさこちゃん

TPと短距離組練習に帯同した

これだけマネが充実してて、ビデオも2台なので超円滑サポートができてよかった。

TPもタンデムもすぐにビデオが見れる環境が快適そうで嬉しかった。

反省点としてはタンデムの4回目くらいがビデオがずっとボケボケした画面で焦っていたらフリーズ、撮れていなかった…というがあった。。早めにビデオ回して気をつける他なさそうだけど凹んだ

あとは他大・選手とのコミュニケーションを他のマネsにお願い気味だったので自分から動けたらよかったという初歩的な反省もあり、、逆に初歩的ながら、暑かったので水の用意とか声かけとかはそれなりにできたのは良かった

BBQイベントは楽しかった。。。企画ありがとうでした

8/3 美鈴湖 with 中野、髙栁、りこちゃん

この日はサポートの裏目標に、りこちゃんのバンクサポート伝授があった。特にタイム関連(メニュー聞き取り、メニューを覚える、ストップウォッチ計測、タイム読み上げetc…)をやってもらおうの日だった。

バンク練サポートはこれができたら全てだと思うし、大変ではあるけど、自分が一年生の時に先輩に言われたの同様、慣れてもらうことが大事だなと思いました

タイム指導は髙栁にメインでお願い、私はというとビデオ撮りつつ、IPの読み上げを少しやった。

負担大きいかも…💦と思ったタイムサポートでしたが、りこちゃんがすぐになんでもこなせるようになり、成長の早さに感動しました…🥹

この日の反省点としてかなり大事かつ共有せねばと思ったのは、ロード自走組が水を最低限しかないことを忘れていて共用の水を買わなかったことでした… この日3ターム目から合流予定だったのが六川・中谷で、2人がF4000のあとかなり苦しそうだったので水とかあるー?と聞いたらない、といわれ一本はりこちゃんが個人で買っていたのを渡し、もう一本を買いに自販機に走った。

ロード組の有無に限らず共用の水を用意しなかったのは本当に反省、次はないようにする。

宿の方は涼しかったけど、バンクは両日とても暑かった。。みなさん本当にお疲れ様でした

あとこの日は初日に習ってホームビデオ撮ってみましたこう言うの残してみるのもチャリ部の日常的な部分が見えてたのしいなとおもった

別の反省としては、ビデオを一部限定公開にして選手に探させてしまったこともあった。気をつけます

振り返りとしては以上です〜

早く元気になりたいところですが、合宿行っているみなさんはたくさん頑張ってください!アルバム更新を密かに楽しみにしています、、笑

西田 七菜

西田 七菜

一生懸命がんばります

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 自己紹介

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. 弾丸報告

PAGE TOP