蓼科2-5 引継ぎの準備

17日 最終日 ロード

宿前1+美ヶ原往復+雨境後半のみ+もーもー=120㎞、El 2863m、TSS254

かなり脚に来ていたので、とりあえずボリュームを確保したい気分だった。
前日のMTGでの話し合いでは岳こうせいは宿前で距離を稼ぐとのことだったが、

・ペースが違いそうだったこと
・蓼科最後の練習は蓼科らしいところを走りたかったこと

が理由で美ヶ原に変更した。

最初の1周だけ宿前に参加してそのあと30分差で美ヶ原組を追走した。往路は霧が凄かったのでナビを見つつ下りは特に慎重に進んだ。美ヶ原で下からFTPで踏み始めたが、工事区間で中断。2000近い標高のせいかあまりパワーが出なかった。0.9で割って下界だったらこのくらいのpowerでてる、とメンタルを保った。頂上で景色に似合わないでかい背中が見えた。智也だった。30分の差はさすがにつまらなかった。

頂上でお馴染みのおにぎりと乾杯コーラを補給して寒かったのでそそくさ出発した。

復路はKeisukeがややきつそうだったが、5分くらい前にでた六班を霧ヶ峰で捕まえたくて踏みめで。重い脚の割にはいいペースだったと思う。霧ヶ峰でKeisukeを踏み台にしたが、頂上では先頭まで20秒ほどたりず追いつき切れなかった。

宿前の信号で前においついてない脚で踏んだ。レースがそこまで近くないならせっかく疲れられた日の最後は追い込んで終わってほしい。疲労抵抗性ぶち上げのチャンス。

モーモーに行きたくてもしかしてと思ったらこうせいたちが雨境を登り始めて1/3くらいらしかったので、秋田と途中まで下って頂上まで6㎞のところで合流。エンデュランス強度でモーモーまで登ってフロート食べて超回復した。現役ラストモーモー。大学に入ってからは初だった。

そのあと最後に2回スプリント。減量のおかげで20倍が気軽に出るようになった。Maxスピードはわからないけど、加速は良くなっていると思う。その後、つけ麺たべて帰宅。

インカレ前の大切な5日間、特になにかを気にすることもなく集中してとてもいい練習ができた。これもすべてサポート陣のおかげ。寝る時間まで削ってインカレに向けて準備してくれて本当にありがとう。

今年は休み多めで一回当たりの練習でのボリュームと質を高くすることが多かったので個人的にはいつもより相対的に練習ボリュームが大きくなった。Keisukeにはやや物足りなかったようだが、インカレ前であることを考えればボリュームよりも強度で調整しても良かったのかもしれない。1年生とは同じ大会に出ることがないから今回一緒に遠征できてよかった。

人生最後の合宿にふさわしいいい合宿だった。ただより良くできる部分も多くあったはずなので3年生中心によりよいものにしていってほしい。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 東日本day1

  2. 自己紹介

  3. 調整

  4. 練習報告

PAGE TOP