蓼科

インカレ前 最後の合宿

目的はタンデムでのベストを出すこと、スタンのタイム向上、朝イチからベストなコンディションを出す感覚を取り戻す。

1日目

タンデムの下ろしのタイミングまでに上げ切れているが、その分下での加速、維持が出来ていない感覚がある。動画で見るとコーナーで自然と回せているのに対して、ストレートでは踏まないと進んでいない。

原因としては健三が頭を上げてくれている分もがきにくくなっていて、2人の合計のパワーが出せていないからだと考えられる。

チースプのスタンは母指球で踏んで、ペダルに力を加えるイメージで行った。ホルダーに与える反動をなるべく減らしながら、(多少は反力も活かせるので良いとは思うが)前に進んでいくのを意識。

2日目

タンデム周回

軽ギアハロンで高回転になったときも対応できるように。タイム的には150rpmまでは回っている。

タンデムは125〜130程度になる予定なので余裕はまだあるので、ライン取りなどにもっと意識を向けれるようにする。

スタン練

前日に意識したいポイントをまとめたが、特に重心移動とハンドルの持つ位置が個人的には加速の時の安定感に繋がると感じたので意識した。ハンドルは目線でハブ軸から肩と頭の間あたりの延長線上に握る位置を持ってくると安定した。特に2.3歩目に加速するタイミングで踏み込みがブレなくて良かったので参考にしてみてください。

3日目

全体はオフだったので自分だけ入ろうかと思っていたが、健三が来てくれるとのことで午前だけでも入ろうとなった。こういう所が健三はアツい。

周回、タンデム下ろし、タンデム下ろし

2回目のタンデム下ろしでPB出せた。要因としては上バンでのダンシングがかみ合っていたこと、ギアを下げて少し高回転寄りにしたことで最後まで回し続けられたことが大きいように感じた。

他大ほどギアを掛け慣れていない(トルク強化よりも回転力向上が優先だった)ので、このペアではそれがハマったことが影響している気がする。

川野は高回転強かった…

午後は悠々自適に美味しいものを食べて精神回復しつつ、石井さんの元気な姿を無事観測。

4日目

タンデムメインで。

天候に恵まれず、想定していたタームほど入れなかったが疲労していたので集中して2本入れて良かったとポジティブに捉えておいた。

夜に2部練

ローラーで20秒シッティング、10秒ダンシング、20秒もがき を2セット、高回転20秒1セット。

Ps. 野菜ジュースで健康度 of Lifeを上昇させておいたを

体重は落とさず、脂肪だけを落とすように。

5日目

急遽参加させてもらうことになったが、インカレ前にバンク以外で乗る機会がほとんどなかったので美ヶ原まで一緒に登った。

平坦やアップダウンは楽だったが、2、3キロ以上の登りになると心肺が上がりっぱなしだった。後半は膝が心配だったので緩めのペースに切り替えてコツコツ登るように。美ヶ原の頂上付近でゴツいけど軽そうな川野に追いつかれた。調子良さそうでロードが楽しみ。

帰りは下りメインで天候が雨っぽかったのと落車に巻き込まれる可能性がなきにしもあらずだったので車で下らせてもらった。

山根さんコーヒーごちそうさまでした。やはり、梨佐子ちゃんはしごできでした✌️

帰りは安定の渋滞だったけど、秒で帰宅。即就寝。きもちぇえ。

不遇な目に遭う南山(行き)

学生ラストの美鈴湖練習が終わってしまった。

1年生の時に見た美鈴湖でのインカレからもうこんなに経ってしまったのかと思うと時間の流れの速さが恐ろしい。憧れ続けていたインカレで最後を締めくくれることの有り難さを噛み締めながら最後まで頑張ります。


ps.

マネージャーの皆様、合宿のサポートが非常にありがたかったです。OBの方々も

大悟と清水もサポートありがとう。

吉田 智也

吉田 智也

理工学研究科1年 

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 弾丸報告

  3. 近況報告

  4. 松本マジック

PAGE TOP