練習報告

10/3(火)

朝練

10月一杯で朝練終了と言ってしまったが、よく見たらハロウィンが火曜なおかげで今月は5回も朝練できてしまうではないか。

前日は21:00過ぎには就寝したので、寝覚めは悪くなかった。しかしながら、外が暗すぎて集合場所に行くまでにとても疲労をためてしまった。足じゃなくて精神と目にきた。暗すぎて何にも見えない。全身黒ずくめのお散歩老人やランナーが見えなさすぎてマジで怖かった。反射材つけないならせめて明るい色の服でも着てくれ。

ついでに、普通に朝は寒かった。走っているうちに温まってきたが、次の朝練のときには半袖は厳しいかも。田んぼ区間と住宅地で圧倒的温もりの差を感じた。

メニューやる前に、アップを入れるという新たな取り組みを始めてみた。今回のメニューは5-5.5-6*3と入りから突っ込むメニューではないので効果は小さかったと思うが、入りから突っ込むメニューだと多分アップの恩恵は大きいはず。

メニューは、自分的にはそれなりに余裕があった。夏休みに練習を積めてるのはかなり大きい。自分のパワーデータだと、5倍と5.5倍の回がどちらも基準に到達していなかった気がする。6倍は、自分で引いたので達成したつもりだったが、6倍以上出てると言われてしまい、自分の体重か、パワメのどちらかがおかしい説が浮上した。6倍出てないと言われるよりかは良い。

最後は、千切あっても良い言っていなかったので、どうしようかと悩みながらヌルヌル上げていたら01コンビが吹っ飛んできた。着いていけそうで着いていけなかった(最後の方は追いついたけど)。ロードでもトラックでも瞬間的に人の後ろにつくのが苦手ということに最近気がついた。瞬間的なトルクが弱い。

その後、1本スキップした長谷川の付き添いして終了。病み上がりの人を除くと、全体的に夏休みの練習の成果が見えたような気がする。

10/4(水)

雨なのでローラー

エンデュランス+メニューを実走でやろうと思ってたが、ローラーなので甘えてメニューの部分だけを切り取った。

10min

40-80*8

10min

40-80*8

インターバル10min程度で10分走を2セットと40-80のインタバ2セットを交互に。

10min走の1本目は後に本番のメニューが控えているので、心拍数を170くらいで留めたが、315w。地味に過去最高水準で踏めてる(当社比)?

40-80の1本目は平均500wくらい。まあ、踏めている。

10min走の2本目は割としっかり踏んで320w。前二つのメニューが効いていて、かなりきつかったが1本目より出力を上げられた。体から湯気出ていた(ような気がした)。

40-80の2本目は平均460~470くらい。疲れている中で踏み切る練習。

割としっかりした練習できたので満足。体重も減っている?のでなおさら良い。アパートの室内だと、雨の日は湿度が高くて中々にキツい。

国体のどちらかというとポイントレースを意識した練習だったが、それなら40-80をクリスクロス系の休み方にした方が良いかも。金曜に、出発前最後の追い込みをするつもりなのでそこで試そうかな。

ps.バイトに遅刻しそうになって全力ダッシュしたおかげで練習に加えて更なる筋刺激が入った今日のハイライト。ちなみに遅刻した。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 自己紹介

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. 弾丸報告

PAGE TOP