練習報告

11/13(月)

宮ヶ瀬*2

レース翌日であったが、週末のレースとの兼ね合いから今週もエンデュランスdayとした。

何も記憶にないが、ひたすら寒くて、ずっと凍えていた気がする。風向きもあるが、全然スピード出ていなかったらしい。すっかり季節の変わり目。

11/15(水)

スポ研&ワットバイク

スポ研を午前に受け、その足でワットバイク。

スポ研の結果は上々だと測定員のお姉様方に褒められた。夏に受けなかったので前回の測定は春まで遡るが、数値の絶対値は春とほぼ同じまたは微増という感じの中、体重が4kgマイナスなので、相対評価で割と大幅な向上といった感じと見た。トラックを走るにはもう少し体重を増やしても良いのかもしれないが、やはりヒルクライムは今の体重くらいが一番感覚的に良くて悩みどころ。

ちなみに、体脂肪率も落ちてはいたが、まだ高い。タニタの体組成計と比べて値が乖離し過ぎているので、数値の信ぴょう性を疑ったら測定員の方々に少し怒られてしまった。やはり、水中体脂肪測定は嫌いだ。

その後はワットバイク

刺激は入れたかったが、ボリュームはいらないので40-80*6

アプリと連携していないので正確な値はわからないが、たぶん500w弱といったところだと思う。スポ研で思ったよりも疲労してしまっていたのか、耐えが弱かった。450w前後でなんとか耐えてた。

11/16(木)

東京のレースに出場予定のお三方と山田さんとたるみ*4

表だけを4本リピートする形。工事区間を通り過ぎないし、何よりインターバルが下りの時間だけだったのでとても時短練習だった。

とりあえず、大前さんと自分だけでローテして、先頭5.5倍目安で走ろうということになった。

大前さんの引きが速いし一定すぎたおかげで、超高速リピートになった。ごんすけまで5.5倍で、そこからいつもの全体練のように徐々に400wまで上げていくみたいなペーシング。

タイムは8:20、8:17、8:08、7:55

出力は339、333、338、351

ビルドアップみたいになっている。

頂上で折り返していたせいで、ストラバにちゃんと記録されなかったので唯一の心残り。ストラバってそういうもの。

特に、ラスト1本は山田さんのリードアウトを受けての気合いの7分台だったのでなおさら悲しい。ちなみに私の自己ベストです。この日にたるみTSPやれば6分台出た説ある。

64kgなので、5.3~5.5倍でこなせている。一番遅いラップで8:20は普通に速過ぎ。やはり調子は良さそう。今週の六大学は自信を持って、積極的に走りたい。

全体練の表9分は甘えな気がしてきた。要検討。

部活について色々とお話も聞けたので良かった。ありがとうございました。

やはり登りは軽さこそ正義だということを実感

ps.オフシーズンに片足突っ込みかけたが、なんとかシーズンに留まっている。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 東日本day1

  2. 自己紹介

  3. 調整

  4. 練習報告

PAGE TOP