練習報告

1/4(木)

ピスト3本ローラー1h

ポジション(サドル)を微調整したらビタッときた気がする。

フォームを意識したが、まだまだ骨盤周りが無駄に動いている感。

1/5(金)

利根川にてメニュー3.5h

10min

40-80*5

10min

40-80*5

10min

15s*2

の順番で。ちなみに今回の帰省はTTバイクは持ち帰っていない。

10minの1本目は寒さ&向かい風で全然踏めてなかった感覚があった。310w。実はコンディション的にはまあまあだったりする。

その後40-80の1本目。速筋に物言わせてたせいで後半バテた。

10minの2本目はJBCFのタイムトライアルレースでも使われた某周回コースで。こちらも310wくらいだった。周回コースなので、風の影響はトントンなはずだったがAve40km/hくらいしか出てなくて萎え。ロードバイクだとこんなものだっけ?空力まだまだ悪いかも。

40-80の2本目は追い風だったこともあってトルクがかからず出力が出なかった。でも、スピードは出てたので1本目よりも実践に近い感覚があった。速筋をさらに消耗。

最後の10minは老害おじさんにブロックされて300wに届かず。私が弱かっただけ。登りではしっかり出力でているので、それを考慮すると平地でも10wぐらいプラスで出せるようになりたい。

スプリントなのだが、いつから1000w乗らない人生になったのだろうか。なんか瞬間的にもがいても1000w乗らなくなって、本当に弱くなっているのか、アンハッピーメーターになっているのか疑問。とりあえず悲しい。

1/6(土)

つくば5h

自分のペースが遅すぎて5h以上かかった。

最初の2hくらいまではAve200wくらい維持していて、ペースも速くて調子良いなと思っていたら、2h過ぎたくらいで恒例のトレーニング2日目、無限ハンガーノック現象に襲われた。原因としては、普段の食べる量の問題。年末年始は普段よりも食べる量が増えて、エネルギー効率が落ちたせいで、前日にエネルギーが消費された時の反動がいつもよりもしっかり来た。普段の食事量を戻して、補給をしっかり食べるようにすればほぼ解決する(はず)。

そこからフラフラしながら残りの時間を消化した。あまり質の高いトレーニングではなかったが、ベースは作れているはず。だって5h乗ったもん。作れてるよね、、、?

ps.質を考慮しないと、例年の年始よりは全然練習してないらしい

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 自己紹介

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. 弾丸報告

PAGE TOP