館山day7

2/19(月)

フラワー*4

1周目アップ

2周目は海岸線ローテ5~6倍

3,4周目は海岸線全力ローテ

それ以外の区間は3.5倍程度で

最終日の練習。帰宅時間と集中力などの関係で、最終日に高強度を持ってこようという話が先月のミーティングで決定された。割と正解だった気がする。全体的に集中力が無かった。特に高速ローテ区間以外。

高速ローテに関しては、ボチボチな出来だったと思う。ローテの滑らかさもそうだが、何よりも車間を詰めるといういう点が全体的に甘かった。今日に関しては、フラワーは海からの斜め向かい風(6m/sなので強め)ということで、詰めれば詰めるだけ恩恵があるから、たかが数十cm、されど数十cmの意識を持って欲しい。

あとは、単純に絶対値パワーの不足を全体として感じた。4年生が抜けてから、クライマー型?の選手に比重が傾いていることもあってか、登りの練習は過去のセグメントと比べてもかなり速いタイムで登れているが、平坦での練習では、自分に襲いかかる殺気のようなものが感じられない。

自分の実力が上がって、ペースに余裕ができたのももちろんあるだろうが、なんかこう、一度でも着きミスしたら置いてかれるような、TPのような緊張感が無かった。もちろん、山田さんの後ろだったので余裕があったわけではないけれども、どこかでペースが落ちてしまうので、最後の方以外は置いていかれる恐怖が無かった。

チームとして何を目指すかにもよるが、おそらくこのレベルではトラックで戦うには厳しい。私も少しずつバルクを上げている。おかげで感覚的には登りでのキレが無くなったような気がしているが、タイムが良いので何とも言えない。

話を戻すと、5~6倍ローテはローテの確認的な感じだったので余裕を残してゴール。

2本の全力ローテは、予想通り人がどんどんいなくなっていき、2本とも最後は山田さん、六川さん、自分の3人になった。2本とも道の駅の入り口手前で山田さんが発射してくださったので、出口までもがいて終了。最後の上げは、後ろで400~500wくらいからさらに一段階あげられるようになって来ている気がする。

全力ローテの方は、

4:32、4:18

354w、352w

向かい風の影響で、ガシガシ踏む感じになってしまったし、400w超えてからが上がっていかない諸侯群を発動した。

合宿期間中に、少しずつ体を大きくしたくてたんぱく質を多めに摂取していたら、1週間で体重が1.5kg増えた。自炊とは違い、バリエーションが豊かな食事が何もせずに出てくるので、嬉しくなってたくさん食べすぎた。でも、体脂肪率は変わっていなかった。実際、体を見ても脂肪がついていてる感がなく、むしろ絞れている感すらあったので、ここまで体重が増えていることに少々驚きすらした。ちゃんと走れてはいるし、筋肉が付いたということにしておきたい。太ももが太くなった気がする。

ガーミンのVO2が71ml/kgまで来たが、体重が増えたので下方修正必須。正直、去年の増量ミスがあるので、体重を増やすことがかなり怖い。とりあえず富士クリテと神宮が控えているが、最近はクリテですら軽さで走っていた感があったので、この体重で走れるかはかなり心配である。ここまで来たら後戻りはできない。

決して、毎日を質高くとはいかなかった気がするが、トータルで見れば、トラブルなく質高く合宿を終えられて良かった。天気にも恵まれたが、ここから天気が残念なweekになりそうで鬱。

7日間、1日オフを入れて740km。

六川さん運転ありがとうございました。

ps.1週間ぶりのベッド。腰の痛みが全然なくて、ベッドの偉大さを実感。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 自己紹介

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. 弾丸報告

PAGE TOP