day7

フラワー4

1周目から集中していなかった。というのも、横風が強くかなり消耗するし、連日の疲労から練習が終わることだけを考えてしまった。

1周目の後半からスイッチが入った気がするが、トイレで止まったのをきっかけにそれも続かなかった。ただついていくだけ、練習が目的になってしまった。気持ちが入らず車間が空くようになり、千切れた。脚は余裕があり、まだまだ着いていけたはず。

トイレでみんなが待っていたので合流して高速ローテ。かなり脚的にも余裕があったし、先頭でも余裕を持って交代。

2周目のローテ区間で、前出て550wくらい出したときに左脚のふくらはぎを攣った。その際、左のトルクがすっぽ抜けて左に斜行してしまった。その時は攣ったことに気づかないほど集中していたが、引き終わって下がるときに激痛が走り、そのまま道幅いっぱい左まで避けて止まったが、後ろの人に気づかれずその人を減速させてしまった。申し訳ない。

止まって動けないほどの痛みで、伸ばしたら逆に激痛が走った。とりあえず道の駅まで行って、しばらく止まっていた。長谷川がちらっと見えたのでそれを追いかけたら、集合していた。

自分のことしか考えられず、そこで自分の今の状況を説明できなかったのは、チーム全体の練習であることを考えていなかったからだと思う。

今思うと、合宿中、全体的に集中できていなかった。特にスタートした直後。自分が以前のミーティングで練習開始直後は危険だと伝えたのに、自分がそれを意識できていなかったのは問題である。

今回は、自分がチームの練習に迷惑をかけてしまったが、こうした気の緩みが危険な事故、落車などに繋がるおそれもある。

自身の練習に対する態度、チームに対する態度を改めて見直す。


今回の合宿で自分の今の課題を確認できた。10分以上の長い時間踏むところ、最大パワー。

ウェイトを始めてから、FTP以上のパワーで粘れるようになったが、FTPから下やFTP自体は向上していない。3月までに20分250wを目指していく。最大パワーは課題だが、レース最終局面を意識したものにする必要がある。コーナーでもがいてから、もう1段階伸びるところができていないと感じている。

3月10日にむけて、いい合宿ができた。

阿部浩大

阿部浩大

法学部政治学科3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 自己紹介

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. 弾丸報告

PAGE TOP