富士クリテ決勝

3/3(日)

チャンピオンシップ

レースのスタートが14:30ごろということで、朝は久々にゆっくりだった。東横インの朝食バイキングを堪能することに成功してしまった。

朝はかなり穏やかな天気で、富士山も綺麗に見えた。ただ、予報は昼過ぎからいきなり風が強くなり、6~7m/sになることになっていたが、それは当たって、試走の時間あたりから急に強風が吹き出した。設営されていた柵とかコーンとかが飛ばされまくっていた。コースを走った印象は、ゴール前が意外と登るということ。風は強かったが、道幅がかなり広いので、ここまで広いとわざわざ路肩に張り付いて走るというのは本当の勝負所以外考えにくいし、追い風の区間がほぼないので、風の強さの割にはバラけないかなと予想。割と当たりだった気がする。1.8*30=54kmのレース。

目標は転けずに完走すること。前日よりは走れそうな気配を感じていたが、メンタルは弱気だったので、これ。

来週へ向けての練習という意味では最低でも完走しなきゃいけないが、来週に向けて転けるわけにもいかないので安全な位置で足に刺激を入るという意味でこの目標になった。チャレンジで逃げに乗るという選択肢もあったが、今日は逃げからドロップして集団につき直す自信がなかったので、決まりそうじゃなかったら行かないことに。相当いい逃げに乗るとかしない限り、自分の実力と脚質的に着に絡めるとは思わないし、そもそも集団のペースで走れるかすら、実際に走ってみないとわからないような状態だったので、基本は集団ステイすることに。

スタートしてからは後ろの方でヒラヒラしていた。クリートの位置はいい感じにあっていたが、前日に変なクリート位置で走ったせいで変なクセがついて、元に戻るまでしばらくかかった。

集団の前の方は逃げたい人が多いのか?混沌としていて、ちょっと入って行く気になれなかった。ペース上がりそになったら前に上がることに。

序盤に逃げが決まったが、全部勝ち逃げにはならないと判断。根拠は最後尾付近で一緒に走っていたBSのメンバーが誰も追うそぶりを見せず、なんなら沿道に手を振る余裕を見せていたから。逃げの人数が増えてもお構いなしでみんなで最後尾付近を走っていたので、今日はスプリントするつもりで、おそらく頃合いを見計らって一気に潰しに行くのだろうなと予想した。予想だけはビンゴだった。自分としては、BSが動き出すタイミングで一緒に前方に上がって、ペースアップで遅れないようにしたかったが、普通に位置取りが下手でダメだった。

前半はペースがゆっくりだったこともあり、最後尾にいてもストップアンドゴーはそこまで苦じゃなかった。むしろ、位置取りで下手に神経使わなくてよくて楽だった。

15周目くらいで、最後尾で固まっていたBSがいきなり「ごめんね〜」と言いながら集団の間を割って前に移動して行った。ついに来たかという感じで上がろうとしたが、ちょっと上がったところで一気にペースアップが始まり、ジ、エンド。BSの高速牽引に振り回された。

気象条件が違うが、BSが引き出してからのペースは、去年や一昨年と比べて10秒近く速く、メダルを狙うオリンピアンのヤバさをみにしみて感じた。残り5周でそろそろ限界近いなと思っていたら、集団の中盤で落車が立て続けに起こり、集団がごちゃついてぶつ切りになったことで本格的に千切れそうに。なんとか差を埋めたが、その後のコーナーでイン切りしてきた選手が中切れかましてきて死亡。普通にキツくて中切れ埋められなかった。

千切れてしまったのは少し悲しかったが、落車で学連選手が転げ回っているのをみて、来週に向けてまずは安全に走り切れて良かったと思った。前日が酷すぎたのもあるが、この日もすごく満足できるコンディションではなかったとはいえ、少なくとも昨日よりは調子が上がっているように感じた。クリート位置もたぶん決まった。

BSの牽引は久々に振り回されているというレベルの牽引で、良いことではないが、来週に向けては良いペーサーの練習になったと思う。観客もたくさんいたので楽しかったし、コースも街中で楽しかったし、BSの高速牽引も経験できたし、決勝走れて良かった。少しキツいスケジュールだったが、来た甲斐があった。

今回は強行スケジュールの問題でレースに向けての準備が全然できていなかったが、神宮はちゃんと疲労抜いて臨む。現役早稲田生が某早稲田OBのプロ選手がにコンディショニングについて指導を受けているのを盗み聞きしたので、神宮に向けて自分もありがたく実践したいと思う。高強度が続いているので、筋肉を落とさないようにベース練を中心に、、、etc(ふむふむ)。

体重も、一時的に落としたい。富士クリテ前より1kg弱。この週末で少し絞れたので、もう一絞り?でも、自分が走っているところを映像で見ると意外と細く見えたな。体のどこに肉がついているんだ?

サポートありがとうございました。神宮は目にみえる結果を目指す。
ps.ブログの記入期限直前に一気に書くの禁止で。Wの方々が寝る前に読み切れなくなります。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 自己紹介

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. 弾丸報告

PAGE TOP