俺の朝練

4/9(火)

大雨で朝練中止

代わりに、朝練もどきみたいなメニューをローラーでやっておいた。

2min-8min*1

2min-2min*7

いつも通り、上限解放のための全力走を1本やった後に、インターバル。

全力は429w、インターバルの方は

369、373、379、366、362、360、388

体重は、チャレンジまでに66kgフラくらいになりそう。自分は出発直前(朝食後)の体重を指標にする派で、起床時体重はめんどくさくて測ってない。起床時体重の方が軽いのだろうか?

過去を遡ると、結構2min走はやっていたつもりだったのだが、3min走~5min走ばかりやってたみたいで、実はあまりやっていないことがメニュー後に判明。まあ、朝練が本格的に始まったら毎週やることになるだろう。

というわけで、ローラーでの指標があまりないが、自分の記憶だけでいくとだいぶ踏めているのかなと。スマートトレーナーなので、全部シッティングオンリー。

最初の全力走は、2日前の足トレとエンデュランスの疲労が抜け切ってなくて、イマイチ追い込みきれなかった感があったが、値はまあまあな気がする。スクワットの成果か、400w超えてからペダルが軽く感じた。

その後は少し長めにレスト挟んでインタバ。最初が足重めで、今日はダメかなと思ったが、3本目まではどんどん踏めるようになっていった、

が、

自分でも感じていたように、ガクッとここで足に来てここから順調に値が下がっていった。最後は気合いで値が伸びた。

湿度が高いこともあってか、心拍数が高かった。病み上がりとも違う、良い上がり方だった気がする。しっかり踏めた上で心拍数が上がっているみたいな。復調している気がする。チャレンジが少しだけ楽しみになってきた。

ただ、某W大の山里とかいうやつはもっと化け物みたいなインタバしているらしいので、こんな値ではうかうかしていられない。そういえば、外で2minのインタバはやったことないけど、どれくらい出るのだろう?そもそも、綺麗に2minのインタバできる場所ってどこだ?

ローラー終えて、2限のオンライン授業出てから、午後はジムでウエイト。今学期の火曜は2限のオンラインのみなので、朝練の後にセルフで1hほどVでリピートの乗り足しして帰るつもり。そうすれば、ちょうど5hライドになり、家からぬくぬく授業に出られる算段。

ウエイトは上半身メインで。

・ローイング

アップを適当にやってから

30*10

32.5*10*3

25*15

前回より少しだけ重量上げた。フォームを維持して無理ない範囲でできる今の上限は32.5kgな感じがする。

・ハーフデッド

とうとうコイツに手を出してみた。最初はバーだけで鏡見ながら念入りにフォーム確認した。

お試しで40*10*3やった。

背筋が鍛えられるということでやったが、腿裏がピキった。

ネットとかには上半身:下半身=100:0くらいの勢いで書いてあるサイト多かったが、普通に下半身もそこそこ使うメニューだということを教えていただいた。今日は、下半身は疲れているし前回やってから日も空いていないのでやらない予定だったから、これやったのは少し失敗だったかも。でも、とりあえずどんなものかは分かった。

次は、普通のデッドリフトに挑戦したい。昔やった時に、フォームができていないくて腰壊してから敬遠していたが、今ならちゃんとできる謎の自信が湧いて来ている。

・ベンチ

30*10*3

ベンチはあまりやっても仕方ない気がしているのでお気持ち程度に。

今週は、もう一回足の日(同日にロード練)を作りたいところだったが、安全な選択を取ってただのロード練の日にするかも。

チャレンジ、普通にメンツ濃いが、全日本資格剥奪されたので頑張りたい。車連推薦という手もあるが、それ使うくらいなら今年は全学トラックを優先する所存。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 調整

  2. 練習報告

  3. 弾丸報告

  4. 近況報告

PAGE TOP