艱難、デカすぎ

月末ブログですが、20日くらいに書いてます。来月1日にも書けると思います(多分)

今月は本当に周りの人から支えられて生きた1ヶ月だったと思う。ありがとうございます。

前にも言った通り、4月忙し過ぎます。まずは年度末資料。これは経常収支ゲーなところがあるけど、そこが揃うまでが時間かかる。後に繋げたいと思っていたが結局あまり協力できた気がせず。去年と同じだった。現状維持は後退なはずなのに。公認団体申請はサポート的立ち位置。今年は各部の主務が苦しんでいる様子を見ました。主務の業務量の多さにビビる。

それが終わったらLEAPの運営。教室の準備とか、事前報告とか。Timetreeに予定入れてるからなんとか救われている感じある。教室準備の日は7:40には三田に着くようにしている。5時30起きがちょうどいい。遠征に比べたら遅いけれど。そこから17時くらいまで三田にいるのがデフォルト。社会人の皆さんの話は非常に面白くて、オブザーブの私もついメモを取ってしまう。そしてつい受講生の会話を聞きにいってしまう。月末の議論パートの日調もしなきゃいけない。受講生が楽しそうに受けてるのを見れるだけで嬉しいんです。事務局がやることはそんなに目立たないですが、それでも嬉しい。

LEAPが一息ついたら財務監査。他部活のお金すごいですね。どうやら補助金と部費の黒帳は分けていいらしいので、来年から分けます。監査する側からしたら分かれているほうがありがたいことに気づきました。「監査する側の視点」は財務の人間がいる部活でしか提供できないので、バリュー活かしたいです。ところどころの部活で、領収書も日付順でなくバラバラだったり、黒帳もフォーマットに則ってないし、なんのためのフォーマット?となっています。これは戒めていきたいですね。

また、意外とゼミが忙しい。サブゼミがないだけマシなのかもしれないが、課題が重い。入ゼミ2週にして無能フィルターで淘汰されそう。ワイは生き残ります。ちなみに何をやるかまだわかってない。

p.s. 旅行の計画を立案中。行きたいところに行って、見たいものを見て、食べたいものを食べる旅行。楽しいものになりそう。海に行きたい。

髙栁 季尚

髙栁 季尚

経済学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 自己紹介

  2. 調整

  3. 練習報告

  4. 弾丸報告

PAGE TOP