くさつ

6月18日 草津ナイトレース

 目標 完走

 結果 DNF

レースは半分くらいまで集団について、千切れてからが勝負という計画。

 1周目 いいポジションのままスタート。大悟さんの後ろくらいに陣取る

 2周目 直角コーナーで一番インサイドに行ってしまった。が、しかし神コーナリングで位置をキープ。その後の直線で少し順位を下げる。クラス3速えー

 3周目 前の人が直角コーナーを曲がり切れず、ミニ三角コーンにぶつかり、三角コーンを避けようと、不必要なブレーキをしてしまった。あっという間に集団から遅れる。

 4周目 集団を追う。集団から千切れてきている人たちを使いながら、できるだけ足を使わないように追う。

 5周目 集団を追う。前に大阪薬科大の人がいたから「集団に戻ろう!」と声をかけてみたが、協力できなかった。決してその人が悪いのではなく、その人はコーナーが遅くて、僕は直線が遅かったので、抜きつ抜かれつ走ってしまった。

 6周目 気合で集団の後ろに一旦つくが、それ以降は集団から離されていった。薬科大の人と抜きつ抜かれつ走る。

 それ以降はずっとしんどくて、どんどん集団が遠ざかっていく。結果、残り4周残して関門へ。

 今までの課題がそのまま課題として残っていることが明確になったレースであった。

先ず、独走力がない。遅れて、集団を追っているときも直線で離されては、コーナリングで詰める、の繰り返しであった。長期的な課題として、独走力を意識していく。やはり53kgという体重がいけないのだろう。夏に増やすのは難しいだろうが、秋までに何としても60kgくらいにはなりたい。今までの甘えた増量キャンペーンを見直して、炭水化物とタンパク質をたくさん摂ることを意識する。一日あたり4000キロカロリーを目安にする。

 つぎに、経験不足である。ITTのときの比じゃないほどめちゃくちゃ緊張して、ずっと吐きそうであった。レース中にアップの前に食べたおにぎりが口に戻ってきたぐらいである。補給のタイミングをもう少し前にするとか、固形のものは食べないようにするとかしたい。それと、はじめてレースを走ったので、前の人が落車しそうになっているのをみて思いっきりブレーキをかけてしまった。普段の練習では、そうするからである。あの場面でもし、ブレーキを使わずに避けることができていれば(今考えれば、避けるスペースはかなりあった)、集団内で脚を使わずになんとか完走できていたかもしれない。正直、勝てないレースに出るより、練習したほうがいいのでは?と思っていたが、実際のレースでしか経験できないことはたくさんあると思う。毎回レースや練習で課題を見つけて、後から家でじっくり考えることで、経験したこと以上の価値あるものになると思う。

 僕の目標は明確で、クラス2に昇格することである。そして今回、この目標がとても難しいものであることを身をもって知ることができたし、このレースに出た意味、出していただいた意図はここにあったのかもしれない。ただ、絶対に、不可能な目標ではないし、自分にはまだ(十分とは言えないが)時間は残されている。まずは、白馬で完走する。これを達成するために、あと一か月しんどいけど頑張る、苦しくてもあきらめない。

 六川さん二日間運転ありがとうございました。中野さんサポートありがとうございました。

阿部浩大

阿部浩大

法学部政治学科3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 近況報告

  2. 松本マジック

  3. 近況報告

  4. Matsumoto Cycle Track Race

PAGE TOP