RCS#4(+α)

7/24

当日は3:30起床。初めてこの時間に起きたが、楽しみなことがあると意外と乗り切れる。3時台にマムシを通るのは初めてで、ちょっと怖かったけど、忘れ物をしたことに気づいた瞬間にまた別の恐怖心が襲ってきました。ごめんなさい。次から荷物の確認をしっかりします。

地元を通って群馬へ。久しぶりに地元付近の道を通ったので興奮しました。群馬って手形がいらなくなったんです。最近は群馬も進化しています。”て、群馬もこじょやかなとこからなっからきれぇになっちまったんだいね。こんならいきんのもせやねえなあ” (訳:群馬も静かなところからとてもきれいな街になっちゃったんだなあ。これなら生活も楽でしょう。)

クラス3の時は私はピットにいました。初のピットだったので、最初の工具の確認など少し手間取りましたが、松田さんがしっかり教えてくれたのでなんとかなりました。出番がなくてよかったです。ピットでは写真は思ったより上手く撮れませんでした。集団の中に紛れてしまったり、明るさの調整のためにシャッタースピードも速く、流すことなどできませんでした。後ろも建物があり、ごちゃついていたので良くも悪くも普通な写真ばかりでした。そのごちゃついた建物の中で、私が子供の頃はよく遊んでいたのですが。一方、少し手前側に向けて撮るといい感じでした。清水さんの位置どりがうまいなという話を数人としました。けんぞう、あべちゃん含め、クラス3に出た選手の方々、写真がうまく撮れなくてごめんなさい。後で下手なものもまとめて貼ります。。

ぴったりと他の選手の後ろにつく清水さん。

学連の人に支給されたお弁当を羨ましいと思いつつ昼食を食べました。あのお弁当は上州名物の登利平の鳥めし弁当です。本当に美味しいので、ぜひ食べてみてください。群馬には美味しいものがたくさんあります。

クラス1+2の時は心臓破りの坂にいました。小原さんの補給の要求を聞き、伝える役目でした。出番は少なかったですが、しっかりと聞くことができました。写真の構図を考えて撮ることにしました。カメラとスマホ内の明るさの問題を解決するため、ISOを高めにしましたが、シャッタースピードが速く暗くなる場合が多かったので、次はもっと調整してみます。構図とかはよくできた気がしますが、明るさの調整は下手でした。直さんのずっと後ろにつく走り方がすごいと、清水さんと話していました。クリアレンズ越しに見える小原さんの真剣な表情、かっこよかったです。そして後半、西村さんが先頭集団にいるのを見るたび感動しました。

疾走感あふれる西村さん。

積み込みを終え、帰路に着きました。車内で西村さん、直さん、岩間、僕でいろんな話をしました。岩間はまだ謎が多いです。後部座席の2人は疲れて寝てしまったので、たくさん西村さんとお話しさせていただきました。本音で自転車部のことについて喋ったり、将来の子供はどんな子であってほしいとかの話をしました。話し相手になってくれてありがとうございました。運転ありがとうございました。

以下は余談です。

先日、久しぶりにサイクリングに行きました。公園で休憩しようとベンチに座っていたら、そこで子供が自転車に乗る練習をお父さんとしていました。その光景を見ていたら、最初は「できない〜」と言ってたのに、なんとすぐに乗れるようになってました。すごい嬉しそうに子供がニコニコしていました。最初は無理と思っても、挑戦を続けると意外と達成できてしまうものだと思いました。僕は子供を、そして人を笑顔にさせることが好きなので、あのはじける笑顔を見たらちょっとうるっときました。自転車を楽しんで、のちに慶應の自転車競技部に入ってくれると嬉しいですね。

p.s. 私はファミレスとかで目を合わせてくる子供に手を振ったりして笑顔にさせちゃう系おじさんです。

髙栁 季尚

髙栁 季尚

経済学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 東日本day1

  2. 自己紹介

  3. 調整

  4. 練習報告

PAGE TOP