かつらお

11月5日 ツールドかつらお

●ロードレース11㎞×3

久々のロードレース。しっかりコンディション調整に努めた。火曜に心肺刺激入れて、水曜にFTP域。金曜に10分4.5倍から最後1分もがきと脚をくるくる回しておいた。

目標はとにかくトップをとることで、力の差が激しいため集団ブチブチになりそうな予感がした。なので、とにかく前方キープでペースアップがあれば反応する形で最後に一番いいところで自分が持っていこうという作戦。

試走の段階で勝負所は、登り終わったと思ったらまたちょっと登るところの中盤と、最後の平坦に入る前と決めた。機材の調子がびみょくて、川野さんと六川さんにみてもらった。試合前にこうなるのは良くない。もっと機材に注意を払っていきたい。

1周目、ローリングスタート後の登りで早速ペースアップがあったので、自分で吸収。そこからしばらく落ち着いて、下りで先行気味の人がいたけどそこまで踏んでいなかったので静観しつつ、徐々に追いついた。そこからは落ち着いて走れたが、2周目の登りでペースアップがあって二人が飛び出した。自分は少し後ろの方にいたので、いったぞーって声かけたけど、みなさん余裕なさそうだったので自分でいくことに。すこしモタモタしてたらあっという間に逃げられた。

山のてっぺんは自分も集団から飛び出た感じで通過した。ここで自分はここから下り&ダラダラ登りセクションが続くから集団で追ったほうがいいと思って、集団が下りで自分を追えるように休みつつ下る。

声かけあって追うことになったが、前の2人が強くて40秒程度の差をキープしながら進んだ。このままじゃ追いつけないと思って3周目の登りでペース上げていったけど結局最後まで追いつけず、集団のままスプリント。2番手で好位置だなぁと前の人にリードアウトされるかたちだったがそこでオールアウト。3人に抜かされてしまった。

反省としては、2周目の登りで、もっと位置上げてれば勝ち逃げに乗れていたなぁっていうこと。最後のスプリントは逃げを追って脚を使っていたので、今の実力からするとしょうがない感ある。もっとベース上げて休める領域を増やしたいと感じた。

●TT 11㎞

ロードレース終わって20分で出走だったため、あまり考えもせずに出走。試走である程度戦略は立てたのでそれを実行した。最初のゆるゆる下りでは20秒後ろのケンゾーor他選手を先に行かせて、15m後ろくらいで少し休みつつ、登りに備える。10分くらい登るので、ペースは控えめに入って、残り3㎞くらいから徐々に上げる。平坦でめちゃ抜かされて、登りでは抜かされなかったので、平坦とか下りが弱いと感じた。


11月6日 ツールドかつらお
 

前日のレースで悔しかったので、絶対優勝しようとおもった。前日に試走した感じ、最初の登りで集団が絞られ、そこからさらに逃げようとする人がいて、そこで残った人たちによるモリモリサバイバル。集団がブチブチになるので、てっぺんで30秒開けられれば平坦弱くても逃げられるかなと考えた。

ローリングスタート後、予想どおりペース上がって必死に食らいついてなんとか先頭をキープ。1人5秒くらい飛び出ていたが、吸収する余裕もなく逃げられた。モリモリランドまでに吸収することを夢見て必死にローテ回したけど、無理だった。結局モリモリランド中盤でちぎれた。下りも熟知しているわけでないのであまり攻めずに無難にゴール。途中かわいい子供たちに応援されて10秒くらい稼いだ。

ケンゾーが落車したって聞いて、最初無事か分からなかったからまじでしばらく怖かった。なんか救急車の音聞こえてたし。生きててよかった。命大事。

結論 脚がない

・ベースが足りていないので、乗り込みを増やす。特にSSTをやる。
・体重は増えないが、とりあえず今の一日3500kclを維持する。タンパク質を120gはとる。ラーメン食べまくる。

長時間の運転ありがとうございました。次は戦力に加わります。川野さん、りさこサポートありがとうございました。

阿部浩大

阿部浩大

法学部政治学科3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 弾丸報告

  3. 近況報告

  4. 松本マジック

PAGE TOP