10/29-30 バンク

うぽつです。一週間前の土日のからになります、溜めてしまった。。

10/29 小田原

選手:智也さん、山D / サポ:中野、西田

勉強も兼ねて朝は積み込みから参加させていただきました。前日にある程度積んでくださっていてありがたかった。

小田原についてから:

ピスト組み立てる時に空気入れの詳しいことを3人に教えてもらった。ありがとうございました🙇‍♀️ヒラメの締め方やけっぱごとの使い分け、入れるときの抑え方など。山田の言っていた通り、今年はインカレなどの大きな大会では川野さんが機材関連のことを色々やってくださりましたが、来年以降は私もある程度できるようにならないと大変だと思うので、もっと手伝えることを増やさないとと思います

練習は珍しく大学生しかいなかった。サポートの立場ながら、他チームの選手同士が誘い合い的に走る雰囲気って素敵だなと思います。こんな人数でこんなメニューなんだな、とか慶應以外のチームがやってることを見るのは面白いです。

練習が始まってからはビデオ担当しました。小田原のビデオを撮る位置はあまり決まってないっぽかったので、入って右側の通路をしばらく進んだところの客席の下のほうから撮った。コースの上にかかっているバーがラインに被ってビデオでラインが見えなくなってしまうので、気をつけないとだった。撮る人はちゃんと走るところが映せているかをよく見た方がいいです

集会の時、中野がインフィールドからもスマホ撮っていた。横から見ると力の入れ方とか見れるらしい、なるほど。

りさこに習い私もその場ですぐ動画アップすることに。PCの画面に映して、選手二人と一緒に走った明治のみなさんとその場で振り返り合えていてよかったなと思います。アップが早いとその日に書くブログにも取り入れられるのもよかった。毎回は難しくても(状況によっては)できるときはやっていきたい。

Sotaro’s iPhoneの無制限助けられました、これからもお願いします🤲

久しぶりの県連に小田原バンクでした、サポートできて良かったです。

お二人とも運転もありがとうございました。やまだ運転手、高速で恐々しててごめんなさい、、;;


10/30 境川 with many people + St.Paul

選手ほぼフルメンツ + サポートにしだ、やなぎ

早起き部活は久しぶり。西車が拾いに来てくださったとき助手席に乗るのがとても不思議な気分でした

今回は中長短どちらも参加するためバタバタしないようにある程度行きにサポートの計画を立てた。と言っても、事前に共有されたメニューに対して私とやなぎでビデオなのかタイムなのか、やなぎがカメラ撮るときは選手に頼むのか、ホルダーはどうするのかとかを確認する感じ。

サポート内容としては積み込みおろし手伝って、周回、練習手伝い、諸々、、積み下ろし、、といういつも通り。ビデオは前回に引き続きその場で上げることにした

今までと違いかなり主体的動いた気がし、その分だけ反省点もたくさん😔

練習のメニューは事前に決めたものに沿っているとはいえ、実際の練習が始まるとタームごとでやることとかはその時々で変わってくるので、サポートの役割を臨機応変に回せなかった

ビデオアップするのに必死で次タームで何をやるのかを把握できなかったタームがたくさんあり、 エッ対面でチーパやるの…タイム読みどうしよう😨ビデオどうしよう😨手空いてる選手いないどうしよう😨などなど毎回バタバタしていて本当に申し訳なかった。指示と仕事の回し方不足だったとおもいます

やなぎにも教えるどころか混乱させてしまい申し訳なかった。。

そしてその都度、ビデオやタイム読みをその場で臨機応変に手伝ってくれた選手のみなさんにとても感謝です。マディ練のときにいきなりビデオ15分も撮ってくれた大和田もまじありがとう、、

マネージャーの人数の適正というのは難しいですが、今回みたいに広報要員が必要なときは3人いてもいいのかもしれません。。もちろん私がうまく役割を選手とかに振れていれば二人でも十分にスムーズだし、そもそもマネージャーが一人の時だってあるので結局力不足だったなァとも思います。。。

反省にはキリがないけれど、同じくらい成長したと思うこともあった。先輩マネから指示を受ける側だった今までとは違い、私がリードをする側だったので、選手との積極的なやりとりや全体への声かけと指示出し、他団体とのやりとりなど基本ずっと頭で考えて自分が中心で動くように、いい意味で遠慮をしないようにした。

自分がどれだけ練習に貢献できたかを自分で評価するのは難しいですが、少なくともサポートする側がナヨナヨしていて、される側を不安にするようなことは減ったじゃないかと思います。サポートは堂々としている姿勢そのものが意外と大事だと思う。

今までとの違いはなんだろうと考えると、責任感とかだけではなく、後輩育成という視点を持つようになったのも一因かもしれない。自分だけができるようになるのではダメで、周りのことも考えて動くようにしたことが結局自分自身のためにもなった的な。。

午後の最後の方、石井さんが来てくださってとても嬉しかったです。元主将の安心感(?)ありました。ホルダーなどのお手伝いもありがとうございました🙇‍♀️!マディ練のときにどういうところを見ていらっしゃったのかなど参考になりました。

暗くなるのがはやくて撤収の時の忘れ物チェックに気をつけました

今回もサポートさせてくださり、石井さん・先輩方は夜ご飯までありがとうございました。遅くまでの運転も感謝です。。お世話になりました!

11月は納会の準備を絶対に遅れないように進めるのと、早慶戦のサポートも頑張ります。

目標設定のブログを書く予定でしたが岳さんに送ったのでいいかなとおもい、笑

強いていうならば、自分が人に何かを残せる与えられる、ブレないマネージャー,副務になりたいですね!

西田 七菜

西田 七菜

一生懸命がんばります

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 川崎+α

  2. TRS 北400

  3. 平日練報告

  4. オープンロード

PAGE TOP