2023神宮クリテ

2023/02/26

西村おめでとう。かっ飛んでった瞬間勝つかなーって思ったら、勝ってました。本当にすごいです。あのメンツのスプリントで頭取れるって、すげえです。

自分はダメダメでした。学校対抗優勝取れなくてごめんなさい。

___

序盤はかなり予定通りに進み、しっかりと自分の仕事ができてたかなと思います。位置取りも悪くなくて、いい感じやなーって思ってました。

ただ、去年の神宮の反省を活かして、緩急つけて走ろうって思ったのが根本的に間違いでした。去年は全ての逃げに反応して、なんとか勝ち逃げに乗れたんですけど、今年それをやってたらもたないな〜と。なんせ競技時間が倍以上あるので。

中盤くらいで休もうと思って少し下がったらみるみるうちに最後方まで下がってしまうことが多く、やっぱり緩急をつけるのは走りじゃなくて、走りを考える脳味噌だけでよかったなーって思います。たつよしさんレベルになると走り自体に緩急をつけても全然問題ないんでしょうけど(実際に前行ったり後ろ行ったりしてました)、自分にはまだまだ早かったです。

_____

ところどころで前に上がって、逃げを作ろうとしてはみたものの結局決まらず。集団の雰囲気的にもスプリントかな〜という雰囲気があったと思います。

山田の落車があって2人になったタイミングで、「自分もスプリントしなきゃ」という気持ちに完全に切り替えてそこからは動きました。最後2周で先頭まで上がったのも、逃げたかったからではなくて、位置を上げたかったからという理由が強いです(直前に位置取りをかえるのは難しいので)。実際、ラスト半周の180度までは中盤にいれたんですけど、折り返してからのクイックな動きにあまり反応できず、工事区間に入る前までに位置取りを完了させなければとは思っていたものの、それができませんでした。

ダンシング込みのクイックな動きがすごく苦手だな、って再認識しました。シッティングはある程度自信を持てているけれど、ダンシングはまだまだです。

___

サッカー辞めて以来、久しぶりに自分のせいでチームの結果が出せなかったな、という気持ちになりました。インカレでこんな気持ちには絶対になりたくないので、もっと練習頑張ります。

なんか暗い感じになってしまいましたが、とにかく西村はおめでとう。山田はたぶんめちゃくちゃ悔しいと思うから、またこっから一緒に頑張ろう。

宇佐美監督、マネージャーもサポートありがとうございました。何不自由なくレースにだけ集中できて本当にありがたいです。

立哨をやってくれた一年生、サポートをしてくれた選手の皆さんもありがとうございました。

大先輩のOBOGの方々とも直接お話しができてよかったです。高橋部長、古市OB会長もわざわざ足を運んでくださりありがとうございました。

ps

でもいろいろ考えてみたら、集団の後ろでへばりついてた2年前の神宮よりは成長してるのかもしれない。

来年も神宮は慶應だなと思わせられるように、後輩の皆さんはこっからまた一緒に練習を頑張りましょう。僕は来年神宮出ないので枠空きます。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 弾丸報告

  3. 近況報告

  4. 松本マジック

PAGE TOP