神宮

まず最初に、西村さん優勝おめでとうございます。スプリントで伸びてきて、最後ポーズを決めていたのが印象的でした。ゴールシーンがアツすぎて、後ろにいた栗原さんと抱き合ってしまう激アツな展開になりました。

6時半に日吉に集合し、7時半頃に神宮に到着。杉岡さん、運転ありがとうございました。そこから学連で受付をして、テントを設営して、、としていたら8時になっていました。そこから買い出しに行き、その後慶應のテントなどを出しました。少し設置場所に関してはいろいろありましたが、元の位置に戻りました。ローラーや椅子、ゴミ袋などを設置し終えた頃に選手の皆さんが到着しました。ちょうどいい時間だったと思います。それからは時間を読み、試走についていき撮影スポットを探したり、お昼を食べて過ごしました。

お昼を食べていよいよ試合が近づいてきて、いろいろなホイールに空気を入れたり、ローラーにフレームをくっつけたりしました。広報の素材集めで、西村さん、山田さんや岳さんがローラーに乗っている絵を撮りました。汗をすごくかきながらローラーに乗っている皆さんを見て、試合前の張り詰めた雰囲気がよく伝わりました。ローラーに乗るところから、靴のダイヤルを閉める動作まで、選手の皆さんが気を遣っているんだなというのも伝わりました。

いよいよグループ1の出走になり、ピットに機材を運びました。ただ、コミュニケの地図が少し微妙でコースの内側にピットがあると把握しておらず、ホイールを届けるのが5分程度遅れてしまいました。この時大前さんと少しながらお話しさせていただきました。お手数おかけしてしまい申し訳ございません。そこから左回りで銀杏並木の方に向かいました。1kmちょっとあってびっくりしました。久しぶりに持久走しました。

並木についてすぐに山田さんの落車がありました。そこで何か対応することはないかとそこにいた学連の人に話しかけられたのはよかったと思います。結局なかったけれど。そのあとは皆さんを応援しつつ、SFへ向かいました。川島とは大違いで、このような都会のど真ん中でレースができることに感動しつつ歩きました。最後の直線のところに移動して、撮影をしていました。岳さんが先頭を引いて、肘で合図を出していたのが印象に残りました。ラストは西村さんの伸びのあるスプリント、ガッツポーズを目の前で見せていただきました。非常に眼福です。ありがとうございました。そのあと集合写真を撮ってくださった井上さん、ありがとうございました。

p.s. 慶應で一緒に活動できないのは少し残念だけど、1年間慶應の自転車部を目指して勉強してくれた鈴木、ありがとう。勉強の様子を見てて思ったけど、何にでも継続が大事だと改めて感じた。いつも頑張りを見せてくれて僕は嬉しかったです。早稲田で思う存分暴れてください。

髙栁 季尚

髙栁 季尚

経済学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. れんほう

  3. Training Report

  4. 自己紹介

PAGE TOP