2023年3月15日 z2 2時間

矢野口-玉川兄弟像 往復

TCだけで60㎞ 2時間くらい

昨日、練習相手がいない事に気付き、募集したらスノボから帰宅したばかりの瑛俊が釣れた。まだ一人で何時間も走れるほどのメンタルはないので、非常に助かる。去年のこの時期とか一人で雛鶴往復してたのふつうに頭おかしい。

どこかのブログで岳が書いていたけど、練習のモチベって色々あった方が頑張れる。練習を積み上げてきた自分を裏切れないとか、人との約束とか。モチベに左右されているようじゃ甘いんだろうけど、低いより高いに越したことはない。

強度的には往路は200-230で復路は230-300wくらい。段々と心拍も落ち着いてきたような。また、自転車上の柔軟性と体幹がついてきたおかげでエアロポジションも苦でなくなってきた。そろそろTTでも練習できそう。ただ、昨日の疲れもあり、脚には乳酸が溜まっている感じで練習最後のスプリントは全くだめダメだった。

瑛俊はバイクも変わって以前より踏めるようになっていた。ただ、まだ並走するには苦しそう。今年の夏ぐらいには並走して練習できるくらい、強くなっていてほしいが、その頃には私も今の自分が並走できないくらい強くなっていたい。

また、瑛俊にポールの通過が速くてついていけないといわれた。確かにいつもポール後に部員を待っているような覚えがあるし、人より速いのかも。強み 自転車を自分の思い通りに操れること。

でも、えいしゅんは今日走っててコーナー処理が上手いと感じた。クリテの才能があるのかもしれない。あと6年あるのだから色々な経験を積んでほしい。DMZとかいってほしいなぁ。

大学から始めた選手が悩む第一段階はバイクコントロール、第二段階は位置取り、第三段階はレース展開だと思う。そしてそれぞれ点ではなく、戦で繋がっている。バイクコントロールが上手くなれば、人と走っても安定しているから密度の高い集団内でも臆せず走れていい位置取りが出来るようになるし、いい位置取りが出来るようになると展開にも加わりやすくなる。

なので、特に1年生諸君は普段のトレーニング+αでバイクコントロールを磨いてほしいし、自転車に乗る時間を増やしてほしいと思う。きっといい武器になるので。

今月は目標値を1800に増やして現在620㎞。日数的には残り半分で距離的には残り2/3残っているけど、合宿に期待して。今週は明日しっかり乗って金曜オフ。土曜日にバンクで神経系+Vo2を頑張って日曜日もベース。月曜日は全体練で気合を使いたい。

ただ、やはり先月ケガで300㎞止まりだったせいで、練習体力がついていかなさそう。栄養、睡眠、マッサージで怪我・故障なく残り172日頑張りたい。

最近の記事

コメント

    • 佐藤岳
    • 2023.03.15 3:30pm

    川野って左右差すごいんだね、土曜何やるか決めなきゃ。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 川崎+α

  2. TRS 北400

  3. 平日練報告

  4. オープンロード

PAGE TOP