練習報告

7/8(土)

セーフティー講習会in日吉

日吉往復+ワットバイク

ワットバイクを毛嫌いしているので、ワットバイクにてメニューやるのは2年ぶり。

全学以来、すっかり改心してしまったことが行動から伺える。偉いぞ。

メニューは2min*3

いつもと違って、本数はかなり少なめ。レストを10min弱と長めにとって1本1本出し切るイメージだから。

最初の30秒は115rpmの450wで突っ込み、残り30秒の時点で350wまで自動的に降下し、最後は気合いで400wまで盛り返すみたいなIPもどきの走り方をした。多分400w前後に収まった。体をブラさないようにひたすら耐えたので、足ばかりに負荷がかかったが、今の自分の優先事項は体を上半身を固めて走ることなので仕方なし。体揺らして走ったらもう少し出力上げられた。

日吉往復は、行きは追い風、帰りは爆風向かい風。足し算すると、追い風優勢になることは自転車人生の中で今の所ほぼない…。まあ、片道だけでも追い風吹くだけ珍しい。

講習会について

良いことなのかどうなのか知らんが、救急車は呼びなれている?ので流れは忘れていなかった。ただ、実地研修はまだまだ動きがおぼつかなかった。後方への注意忘れがち。最近の個人的な事例だと川島で落車したとき、立ち上がってバイク取りに行こうとしたら、後方から来た遅れた選手のグルペットと衝突しそうになった。実際の現場で後方確認を忘れないようにしたい。

ちなみにブラインドコーナーからのコミッセルカーに突っ込む落車は、既に経験済みです。痛かったな。マジで自慢にならないけど経験豊富です。

7/9(日)

ウエイトを練習に数えるなら、練習7日目。疲労。

宮*3

上のグループで。練習前にどういう意思疎通をしたか忘れた。印象にない。とりあえず先頭4.5倍で回ろうみたいな話になったのは覚えている。

アタックの許可が降りたので、1周目からアタックした。なんか、みんなから覇気というかやる気を感じなかったので、鼓舞したいがための意味もあった。あとはトンネルで水飛沫浴びたくないから。六川さんがついてきたので、2人で回し始めた。先頭350wくらいで淡々とペースを刻んだ。

その後、工事信号で捕まった。30秒ほどで後ろがきたので、その時点でのタイムギャップはそれくらいだったらしい。全日本前からずっと工事してる。これじゃ練習にならん。全日本前から永遠に工事してる。ずっと思ってたけど色々危なすぎ。ブラインドだから、注意看板出るタイミング良くない。安全確保がなってない。神奈川の工事って規模の割に作業遅くね?気のせい?

イライラしながら再スタート。とりあえずローテ回った。なんか強度感が微妙だったので、2周目の同じ地点でもう一度アタック。今度は中谷がついてきた。

しばし2人で逃げた後に、TOJのゴール地点あたりで捕まった。トンネルで車みたいな音が聞こえて、抜かして欲しかったので端に寄って足緩めたら普通に後ろのグループだった。全然見えてなかった。抜けれたアタックかかってて、千切られる寸前だったが踏みとどまった。追いつきそうだったので、お返しでアタックお見舞いしたらまた工事信号に捕まった。鬱陶しい。

その後、練習がまとまらなということで平坦区間で7倍ローテすることを提案されたので、7倍ローテ開始したら、集団がバラバラになった。どうやら6倍ローテだったらしい。自分だけが勘違いしていたらしいのだが、自分は7倍ローテしか聞いてなかったし、実際に前出ようとしたら7倍以上出ていたので7倍ローテを疑うことはなかった。ふわっとメニュー決めるのはやめた方がいいですね。

ちなみにここで足攣った。足攣りかけてるのに、ボトルの残量ほぼなくて死亡の兆候。ハンガーノックの兆候が出たので、登りで安全確保も兼ねて車間切って3.5倍でもぐもぐしていたら置いてかれた。どこかしらで止まると思っていたら、工事信号含め、こんな時に限って信号が全部青だった。信号に捕まって完全に置いていかれ、この日の練習終了。登りは3.5倍と聞いていたのでそれを守っていたら、違ったらしい。また自分だけ勘違いしていた?とりあえず、全てが噛み合っていない1日だった。

信号たちは、反省してください。人間に喧嘩売っても、何もいいことないです。

高速ローテしたかったので、モヤモヤする。この日は、ここ以外にも死ぬほど信号に捕まった。

Amazonの誤配達によって、テスト前の貴重な時間をくだらないことに費やしたりと色々ツイてない1日だった。

ps.テスト振るわず。謙虚なので、実力として受け止めておく。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 弾丸報告

  2. 近況報告

  3. 松本マジック

  4. 近況報告

PAGE TOP