佐藤さんいつも本当にありがとうございます。

2023年7月16日 全体練

危険な気温だった。昨日の時点でそうであることがわかっていたので、自走でいくか車で行くか悩んでいた。昨日はTIPで帰宅が非常に遅くなったこともあり。

ギリギリまで迷っていたけど、外に出たら朝なのにそこそこ暑かったので車を選択。これが大正解だった。いつもTCを使うと45㎞かかるところを一般道だと35㎞でつくことが発覚。高尾付近に無料駐車場を見つけて駐車してコンビニ集合。

暑さ次第でTRMか表和田か決めるとのことだったが、結局そこまで距離も暑さも変わらない事、20分走をやりたい民がいた事などが理由でTRMルートになった。

TRMはFTPって話してたけど、結局VO2というかそれ以上になった。結果的に良かった気がするが。ペースが落ちそうになったところで前に出たら岳だけになって前に出てくれた岳についてそのまま頂上。二日連続でVO2とはいえ、昨日は4分しかしていないので丁度良かった。心拍は205まで上がっており、良い感じ。だが、チャンプとは1分の差があった。意味が分からん。

裏和D☆Aは13min×3本、SSTの予定だった。結果的にはSST、FTP、DNF。
岳と登っていて岳の方がずっと呼吸は苦しそうなのに踏んでいる感じ、脚のきつさはきっとあんまり変わらないんだろうと思っていた。体重とバイクの重量さなのか、岳と15wくらい差があった。3㎏×5倍くらいか。妥当。2本目できつそうだったので3本目で千切って差し上げようと思っていたら普通に途中で踏めなくなった。

OBLAの数値は上がったけど、その強度域を練習しているわけではないので耐性や持続力はそこまでないっぽい。また、2週間乗っておらず走り始めなのでこんなもんだろう。解散後、追加で登りに行くプランだったがそんな脚はなさそうだったので終了。インカレ前には5倍で4本くらい無理なくこなせるように。今日は再開して1週目を締めくくるにはいい出来だった。今日の分のエンデュランスは明日以降、涼しい時間にやる。

落車した宮本とパンク修理でおいていかれてしまった寺田、付き添ってくださった佐藤さんを矢野口まで運搬。現役部員がOB?に後輩を押し付けるかのようになってしまい佐藤さんには大変申し訳ない。今日は自分が車だったし、もし自分も自走だったら真っ先に帰っていたであろうから何も言えない。待っていたら自分の命が危なさそうな気温だった。

車で最大まで冷房を回しているのに暑く感じた。メーターには外気温42度とでていた。みんな無事に帰宅できたようで良かった。今日は健三が注意喚起をしてくれたのに、スルーして練習を実施してしまった。無理に当初のメニューを遂行することにこだわらず、TRM数本に変更しても良かったかもしれない。上級生もみな自分の競技成績が第一なのは当然でこんな過酷な日には下級生へのケアが不足してしまうのは仕方がない事なのだと思う。だからこそ、できないのであれば全体練をしない、という判断が必要なのだと思う。


とりあえず佐藤さんは神。

p.s. 1090円で買える安全。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 弾丸報告

  2. 近況報告

  3. 松本マジック

  4. 近況報告

PAGE TOP