練習報告(10/23, 10/24)

10/23 taru 表3、裏1、128km 

はせ、みなみと。二人がめちゃ強くなってることはわかっていたので、目標は千切れないことだったが、四本とも中盤で千切れてしまった。

表で特に気になったのは勾配と速度の変化の違いだった。私は勾配がキツくなった途端に一気に速度が落ちてしまうが、二人は全く速度が落ちていなかった。後半に差し掛かっても体力を残せるように中・高強度の練習が必要だと思った。

裏は初めて走ったのだが、勾配の変化が少ないので走りやすくて練習コースに最適だと思った(ただし、全く楽ではない)。表よりも獲得標高が(多分)高く、達成感もあり、今後は定期的に裏でも練習しようと思う。

タイムは10:59, 11:10, 11:56。後になるにつれてタイムが悪くなっていっているので毎回同じくらいのタイムが出せるように、長い距離を走れるような体力をもっとつけたい。あと、3人で走ったのにも関わらずタイムが全く変わっていなかったのがショックだった。自己ベストを大幅に更新できると思っていたが2秒しか更新できず。気合いが足りてない。今週の木曜もtaru にいく予定なのでタイム更新を目指す。

10/24 v 全体練 (6倍×2・レスト4倍)3セット

これまでの完走最高倍率が5倍だったので多分完遂は無理だろうという前提で、本当に限界が来るところまで毎回ついていった。これは毎回恒例で、初めの勾配がきついところまではついていけるが、緩くなった後に一気に上がるペースについていけず千切れてしまう。

毎回同じような感じで終わってしまったので、特筆することはなかったが、8本目の5.5倍だけは最後の最後にちぎれてしまった、悔しい。タイム的に見るとこれまでの自分と比べて格段によくなっていたので、総括的に見れば結果はかなり良かった(参考:10/3, 3:35 →10/24, 3:10 |平均タイム).。

勾配の変化でちぎれるのは気持ちの問題だと最近思うので、勾配が緩くなったら楽になる、のではなく寧ろ加速できるチャンスと捉えるように心がけていきたい。

最近の記事

コメント

  1. 阿部浩大
    • 阿部浩大
    • 2023.10.25 8:55pm

    やっぱ気持ち大事だよなぁ

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 弾丸報告

  3. 近況報告

  4. 松本マジック

PAGE TOP