2023年11月7日 V10

走り方に後悔の残るレースランキング5位くらい。捲りに行くタイミングを見誤った。

10分ルールで書きます。

2023年11月7日 V10 with Diego

昨日時点では、NakataniとKouseiとDiegoとTRMへいく予定だったが、雨天により中止。6時に中止の連絡を見て、返信して二度寝。気持ちよすぎてお昼近くまで寝てしまい、絶望の起床。

TODOが詰まっていたので、練習をカットすることも考えつつとりまディエに連絡したところすぐ出発できそうだったので、Vへ。

ペースは10本できるペース、という感じ。サイコンがないので何倍かはわからないけど5倍ちょいくらい。序盤は踏みしめる感じだったけど、徐々にペダリングを思い出して後半は回せていたはず。ディエはきつそうだったけど、一緒に走ってくれてありがとう。

こういう練習は一人ではなかなかできないから朝練とかで補えてたのは本当にありがたかった。今期の朝練が終了し、冬季は練習の自由度が広がると思うが、同時にいままで強制的に確保されていたVO2域の練習がなくなってしまうことに危機感を持ってほしいと思う。

特に自分自身、朝練と全体練、バンク練以外はほとんどエンデュランスしかしなかった人間なのでかなり部としての練習内容にパフォーマンスを左右されていた。だから全体練や朝練がないときは絶対に誰かを誘って同じような練習を出来るようにしていた。

別に強い意思があれば一人でも練習はできる。だけど、そういうのはなかなか続くものじゃない。続けるためには強烈な意思、または障壁を下げる工夫が必要。だからこそ、練習のハードルを下げてくれる練習相手の存在は貴重。個人的には別にそれが部内の人じゃなくてもいいとは思うけど、部内で誘い合わせの練習が毎日のようにあって切磋琢磨して強くなれるような部活だったらいいなとは思う。

10分で書けなかった。明日は川野車を朝日吉に持っていき、自走で帰宅するのを練習としてカウントします。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 調整

  2. 練習報告

  3. 弾丸報告

  4. 近況報告

PAGE TOP