練習報告

1/7(日)

成人式前にピストで3本ローラー1時間。

下ハンの走り方は良い感じ。しかしながら、エアロコーチで上ハンドルを持つ時にどのポジションを取れ良いのか、いまだに迷走中。

今までは肘が開いてしまっていて、ハンドルが遠くなれば解決するかと思っていた。フレーム変えてハンドルまでのリーチは相当伸びたはずだが、肘はまだ開き気味。もちろん改善はしているので、最終的にカッコいいフォームになるか否かは、握り方と体幹の問題なのだろう。左手首が硬いのか、毎回痛くなる。手首もストレッチするか、、、。

1/8(月)

神奈川に帰還。成人式も絡んだ関係で、久々に会う人も多く、大学入ってからの帰省の中では一番実りあった気がする。ただし、その代償としてわがままボディに足を一歩踏み入れたことを体重計で確認し、現実に戻った。また自制生活を再開する。

帰宅後、スマートトレーナを改造し、12sのスルーアクスルを使える仕様にした。今までは11sのクイックリリース仕様だったので、サブバイクでローラーしていたが、スプロケを手に入れたので仕様を変えた。これによって、ビアンキとTTバイクでローラーできるようになった上、サブバイクを実家に返却したので部屋も広くなった。

今年のTTの練習は基本はローラーで行おうと思っている。昨シーズンはTTバイクを持ってきて、神奈川で積極的にTTバイクで練習していたが、地理的な問題と交通量の問題で、メニューというメニューが満足に行えなかった。ここで得た知見としては、メニューはローラーで行い、実走はTTバイクへの慣れ的な位置付けで練習するのが効率が良いし、安全だということ。というわけで、今年の野望に向けて早速TTバイクでローラーした。

10min-10min*3

310w、307w、309w

バッドDAY?だった。

足が重いし、心拍数もマックスで165くらいまでしか上がらず、息は切れないけど足が追いつかないみたいな日だった。ただ、セットごとに足の重さは取れていったので、出力は落とさずにこなせた。そもそもが低過ぎて意味ないけど。

これが単に調子が悪いからなのか、それともTTバイクでローラーすることに慣れていないからなのかは不明。どちらもという話はありそう。とりあえず、DHバーを握った体制での固定ローラーのメニューは肉体的はもちろんだが、精神的に修行すぎることが判明した。キツイけど強くなれると信じている。

年末年始はそこそこ走り込んだので、少し休んでまたガッツリ練習したい。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 弾丸報告

  3. 近況報告

  4. 松本マジック

PAGE TOP