やっぱり俺はデンマーク(じゃないかもしれない)

1/17(水)

水曜練

たるみ*4

追い風のおかげでもあるが、過去最速リピだった。手計測だと、

8:00、8:01、7:52、7:59

359w、363w、366w、359w

7~8minのMMPも更新したらしい。体重は66kgなので、5.5~5.6倍くらい。

自分、山田さん、六川さん、あべ、南山

いつもよりも引けるメンバーが揃っていたために、自分が中心に引くのはいつも通りといえど、だいぶ高速で走ることができた。序盤の平坦区間で休めるのが大きすぎる。

向かい風のつもりだったので、前回の記憶から8:30~9:00くらいと言ってしまったが、大嘘になった。追い風のせいにしておく。他の3人はいつも走っているが、たるみリピには珍しいお客さんである山田さんの引きが頼もしかった。

1本目は気持ち良く踏めて、ちょっと速かったかな〜なんて思いながら余裕残してゴールしたところ、タイムが8:00ジャストで全てを悟った。追い風+ワイのデンマーク化が進行したことにより、この日の練習会が大変なことになると。

予想は当たった。ちなみに自分は全然デンマークでは無さそう。調子に乗っていたが、上には上がいるという現実を知った1/18。

2本目、3本目も引く量を増やしたものの、なんか踏めてしまい、3本目に関しては色々とベスト更新してた。たるみに関しては、いわゆる全力アタックしたことがないので、いつかはしてみたい。この日に1本だけ全力アタックしてたら7:30は切れた気がする。7~8minも、MMP更新とはいえ、リピート中に更新したものだから、今のフィットネスでもまだ上を目指せるし、シーズン期間はさらに上のフィットネスを手にいれる所存。

4本目は入口の20sだけ南山大学のリードアウトを受けて先頭固定。流石に辛くてタイムもパワーも出てない感覚あったが、意外と速かった。

追い風だと、無駄な力を使わないからか、やはり出力も上がる気がする。

シーズンに向けて、もう1,2段階はここから上げられる気がしてる。とりあえず、5minあたりが相対的に低いので、ここを引き上げたい。瞬発系は言うまでもなく。

今ならVO2が70くらいあるような気もしなくはない。でも、ブログ書いてる今日(1/18)に、もっとすごい7min走してる学連選手のログを発見してしまい、萎えると共に火がついてしまった。もっと頑張ります。

ありがとうございました。

1/18(木)

たるみ*2

今日も今日とてたるみへ。

1本目は40-80*6

2本目は30-30*10

ボリューム稼ぎつつ、雨予報のために出場しないかもしれないというのに、大磯対策と称してインタバ系のメニュー。いつだったか、割と最近、ワットバイクでやった組み合わせ。

40-80は意図せずしてビルドアップみたいになった。

460からスタートして、460、480、500、520、540の6本。

斜度がキツくなっていくので、出力が上がるのは当たり前なのだが、まあよくわからない笑。

前半は斜度が緩い&体が温まっていないで全然パワーが出なかったが、後半は斜度がキツい&疲れては来ているけど体が温まってきているという感じでビルドアップになった。

30-30は460~480の間くらいで。最後の2本だけ500w台だった。

とりあえず、もがきや1kmが強い人の出力でないことは確か。遅筋で踏んでしまっている感覚がある。良くも悪くも速筋を使いたい。

ワットバイクもキツイけど、実走でも結局キツいメニューだった。

たるみの下りで岩間、大和田とスライドした。

帰りはトラックの車列を使ってスイスイ帰宅できた。

ps.日曜日のログ、アフリカ大陸に見える

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

  1. 川野碧己
    • 川野碧己
    • 2024.01.21 1:50pm

    かなり強いね。寒いから膝とか風邪とか気を付けてね。

    • 秋田圭佑
      • 秋田圭佑
      • 2024.01.21 11:07pm

      ありがとうございます。デンマーク式でぬくぬく室内で漕いでるおかげで膝も体調も好調です!怪我したり、調子落としたりしないように気をつけます。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 練習報告 -ぼくのGW 1-

  3. 5/4-5 東日本トラック

  4. Training Report

PAGE TOP