川島

クラス1 7th

今回こそは絶対に勝とうと意気込んだが見事に撃沈した。自分がスプリンターじゃないの忘れてた。でも、表彰台位はやりようによっては取れた気もするので無念。

26kmで40minくらいのレース。前回の行田よりはちょい長くらいの感じ。

また前回の行田みたいにうまいこと抜け出せたら良いなと思っていた。前回とは打って変わって風はほぼ無風。この時期の埼玉としては珍しい。横風区間で道のヘリに張り付いて決めにいくというなどの力で決めにいくアタックは厳しそうだったので、他の人のアタックを吸収して牽制したタイミングで抜け出すとかのタイミングゲーアタックを決めたいなと考えていた。

スタートして、やる気満々だったので、アクチュアルスタート後はしばらくチンタラ前を引いた。直線を一本引いて、コーナーをわざと安全にゆっくり回って、一気に軽いギアで加速。一気に後ろが離れたが、流石に逃してもらえず吸収。そこから本格的なドンぱちスタート。

今回は他大学のスプリンターの欠席が多く、パンチャーの比率が上がった?ことで、半分くらいまではかなり激しい展開だった。自分と同じこと考えている輩も多く、常にカウンターで誰かが行く感じ。

ただ、やはりコーナーが多く、風が弱いこともあって決まらない。

ちょっと周回数は詳しく覚えていないが、2,3周目あたりと、4,5周目あたり?でそれぞれ3人、5人で抜け出す場面があったが、どちらも1周前後で捕まってしまった。やはりコーナーが多くて、コーナーからの立ち上がりが後続有利になってしまう。

ここまでで結構足を使った。

5周目あたりから日大と駒沢の2人逃げができた。クラス1なのでみんなが有力選手だが、本当の有力勢ではないし、捕まえられる勢いだったのでみんな容認。意外と長く逃げられたが、最後の方に吸収した。自分とかの逃げたい人がカウンターをかけまくったが、スプリンターたちに潰されて終了。

最後はお察しの通り、スプリント勝負になり撃沈。10人中7位。自分にスプリント力があるとは言わないが、今回はすごく大きな差を感じなかった。ただ、位置取りとかけるタイミングが下手くそだった。どうしてもスプリントで勝負することを避けてしまうので、このようないざというときに、スプリントで勝つための戦い方というのが身についていない気がする。いわゆるスプリント勝負の第一線で戦うつもりは今後もないが、逃げからのスプリントとなったらこれくらいの人数は全然あり得るので、良い加減学習したいと思った。

全選手の中で自足はある方に入るとは思うが、全然足りてない。少なくとも、自足だけで見ても一番ではなかったので普通に負け。スプリントもできないのでどのみち負け。

毎度のことであるが、スピードがないなと思った。アタックして後ろを離すのもそうだが、足がキツくなってから集団が伸びた時に普通に千切れそうになった。前半逃げたからというのもあるだろうが、ここで車間が空いている時間が長かったからか、パワーも他の選手より高めだった気がする(40min283w)。

シーズン中にレースに出まくればある程度までは勝手に上がる領域ではあるが、それは他の選手も同じなので、ブレイクスルーするにはスピード練習のウエイトを他の選手以上に?増やすしかない。もちろん、自分の持ち味も磨く必要があるので、そちらの練習も両立しながら。難しすぎて頭がパンクしそうである。先輩方にアドバイスをもらいながら解決策を模索中。もちろん全てが強くなるのが一番良いが、現実問題として全てをいっぺんに強くするのは大変難しいし、スピードを上げるにも自分の先天的な脚質?を考えると上限があるので、優先順位を見極めなければいけないな。残された時間も少ないので、思い来て捨てるという選択肢もそろそろ追加しなければいけない時期に来ているとも感じつつある。やはりパンクしそう。

RCSのリーダーを来年は目指そうかと思っていたけれど、現実問題として優先すべき目標は他にもあるし、やはりクリテが強くないと厳しそうなので日程など見ながら再検討。前回の行田がうまくいきすぎてモチベが上がっていたが、今回の大会で我に返った。

リーダージャージは一発一発の成績というよりは皆勤賞and安定した成績の両方が求められるので、自分にとって安定した成績は目指すべきものではあるけれど、皆勤賞については、来年は3年生になる自分が目指すべきものとは言い難いので再検討に入っている感じ。まあ、東日本方面の大会には積極的に出ようかとは思っています。

サポートありがとうございました。応援に来てくださった先輩方やOBの方々もありがとうございました。

締めのMTGで言い忘れてしまったけれど、今回はテスト前に誰も大怪我とかしなかったので、それだけで十分と思っています。昇格も大事だけど、来年以降の競技生活や今後の人生を考えたらテストの方が大事だと自分は思います。大事なレースは、この先まだ他にもたくさんあるので。

ps.本日テストが全て終了。色んな意味でアツいテストたちだった。フル単を祈る。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

  1. 川野碧己
    • 川野碧己
    • 2024.01.30 5:21pm

    お疲れ様でした。まだまだどんな選手にでもなれる(市田君みたいなのは置いておいて)はずなので、まずは楽観的になりたい姿を描けるといいと思います。頑張って。

    あとサイコンの角度を変えた方が空力が良さそうですね。

  2. 秋田圭佑
    • 秋田圭佑
    • 2024.01.31 7:02pm

    サイコンは見やすさ重視です。2000円マウントの限界ですね。
    残り時間も少ないので自分の適性の見極めも大事ですが、おっしゃる通り、自分の可能性を自分で狭めないように気をつけます。

  3. 川野碧己
    • 川野碧己
    • 2024.02.08 2:51pm

    そういう事ですね。

    間違いないですね。その点について秋田にはあまり心配していませんが笑

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 東日本day1

  2. 自己紹介

  3. 調整

  4. 練習報告

PAGE TOP