バンク合宿最終日

2/29

●周回練 アップ

この日は3日間の中で最も風も少なくて、気温もちょうど良い日だった。最後の方は雨予報が出ていて、曇りがちだったけど。屋のローまでバンクから1時間ちょいで帰ってこれたのはマジでデカかった。

周回練習に関しては、ペースのじょうげも3日間の中では小さく、足がシンスプになることはなかった。最後は20秒後半に乗せたい、と言ってたが多分乗らなかった?、最後はそんくらいのペースで回れた。3日目で流石にみんな疲労が溜まっていたと思う。

●いんかまwith伊織

自分は、寺田の爆発的なダッシュ力についていく、寺田は30秒以降の垂れやすいところを耐えてもらう、というお互いwin-winな練習ができたと思う。ギア比も前2,3枚違ったが(寺田の方が重め)、結果としてそれが寺田のダッシュ力に生かされていたので、自分も回転練になったのでよかった。

●10周スクラッチ*2セット

自分は秋田のマークに徹した。2周目は大分意識させることができたみたいである。自分のしっかり足を残し、最後のスプリントでバチくそ散らす、という戦術が当てはまらなかった。六川さんが大分仕上がっていたということもあり、最後できつかった感じ。このような番地レース(短め)は色々な戦術を楽しむ(試す)ことができるので面白い。

●もがきあいフライング形式1周*2セット with秋田、長谷川、南山

そうういえば、今までギア比を書いていないが、基本軽ギアなので、省略している感じである。

1回目は、秋田が降ろし、自分は最後尾。3コーナー手前から捲り始め3人分大回りし、そのまま下りを生かして1着ゴール。

2回目は自分が下ろす感じ。最後の最後まで誰にも捲られなかった。あつ。多分みんな疲労溜まってた。

●ST1周*3本

完全にTSP対策。ただギアは51-15位。軽め。

この3日間で実はスタン1周のタイムが1秒ほど縮まった。しかし、去年境川で1キロ10秒を出した時は30秒で回っていたというからかなりはやい。

自分と寺田のラップタイムを見比べる感じ、自分は前半200のタイムは寺田には0.5秒ほど劣るが、後半200のかえしで自分が伸びて、結果的にタイムは同じくらい(少し自分の方が早い)。

ということで、1走寺田、2走自分、という感じでいくと良いと思う(なお現時点での記録なのでこれから伸びしろしかないし、状況が変わる可能性大)。これは脚質を加味してもそう思う。

今回の合宿で課題が浮き彫りになった部分が大きい。自分の場合は、回転力が衰えてしまっていたことが一つある。バンクに入る機会が少なかった、そしてTRS過去、消滅したこともあり、お得意の1kmTTを計測することもなく、ここまできてしまっていた。そして、ピスト3本ローラーもがきをやっていた頃のようなタイムを出せなくなってしまっていた。ここは、ローラーもがきを行って解決していこうと思う。

あとは、足トレの機会減少を感じたことである。今や筋トレが自転車に与える効果を無視することはできなくなっている、と思う。そんな中、来年から日吉に行かない(ジムが使えない)、ことを考えると、新たにジムを契約することを考慮に入れている。

家にベンチとラック、バーベルを置く計画は親に大反対されてしまいました。

3日間、タイム計測や動画撮影などをしてくださり、ありがとうございました!

平井健三

平井健三

経済学部3年 成長を楽しみます!!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 調整

  2. 練習報告

  3. 弾丸報告

  4. 近況報告

PAGE TOP