ポックのマテト(練習報告)

木曜 チップ

かなり久々のチップというかバンク練。

今回は、チップの感覚を戻しつつ、TSPのメンバーとの感覚の共有を目的に。

アップは52-16で。序盤はスピードが出ていなくてやはり上バンは怖かった。途中からはしっかり上げることが出来て、怖さはなかったが、その分みんな消耗している感じはあった。自分としては、神宮に向けて中長メニューを増やしていたこともあり、これくらいのギア比では割と回しきることが出来たと思う。

スタン自体は、52-13で。1歩目の感というか身体の動かし方は覚えていたが、2歩目以降の連動性がいまいち。特に2コーナー以降の加速も力をうまく伝えられていない。上半身がふにゃっており、ボックスを上半身に入れている感覚がなかった。後輪も暴れていた。また、2走としての役割も果たせていない。一度感触的に良い時があったが、それ以外はもさっとした感じで、実際のタイムとしても半周で1秒違う。(インカレ前かつけっぱの有無が違うが、、)

逆に寺田と健三はいい感じにそれぞれの役割を全うしてくれた。まずは自分が2走として十分に走れるようになったら、二人ともギア等、調整をしていく。二人これからよろしく!

土曜 全体練 たる4

身体が少し重い感覚があった。短距離向けではないが、全体練であるし、身体のコンディション面でもロード練は織り交ぜていく。

1本目は8:20 344w

メニュー通り最後は上げきることはしなかったが、9割くらいで登り切った。

2本目は9:40 311w

ローテをさくさく回していった。最後は力尽きた。やはり筋持久力は劣る。

3本目はソロTT 9:41 301w

4本目は1年生sと登った。9:53 308w

レストを長めにとったので、脚が回復した。序盤は8割くらいの力で、後半にかけて自分からペースを上げていって、最後はL5くらいで高橋を引き上げてだん。高橋はまだまだパワー不足だとは思うが、最後の粘りが強いと思った。普通の人ってきついときは少し耐えてもちぎれてしまうが、高橋は最後の局面で気合が使えるタイプなのかもしれない。

帰宅後 年間目標を再確認、そして練習メニューもがっつり短距離向けに寄せないと間に合わないと感じた。課題であるトップスピードを上げていくためのアプローチを重点的に。ハロンで10.3。難易度は高いと思うが、定量的に意識していく。

日曜 ウエイト

朝一でジム凸。

今回も上半身中心。下半身はバンクでの短距離練で膝に問題が生じなかったら追加していく。

ベンチ(アップの重量は省略)65kg*5*3 70kg*3

前回より重量*rep数が上げられているので良き。ルーティン通り肩甲骨寄せて、胸に意識→肩で上げようとすると怪我する。あとは背中をアーチさせて。

ハーフデット(同上)130kg*8 160kg*8*2

こちらも同上。少し腰で重量を上げてしまっている感覚を2セット目で感じたで、修正。状態は立てるイメージで。

肩 サイドレイズ*10*3

腕 二頭10*4 三頭は二種目10*3

胸 ダンベルプレス 20kg(片方)*8*3 +5*2

ウエイトは順調に戻していけているので、継続していく。飯も食べる。

山田 壮太郎

山田 壮太郎

法学部政治学科4年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 近況報告

  2. 松本マジック

  3. 近況報告

  4. Matsumoto Cycle Track Race

PAGE TOP