敗北したかもしれない日曜

4/7(日)

春休み最終日。もうそんな時期か。履修エントリーで予想外の事態が発生していて、割と焦っている。とりあえず、明日は学事行きが決定した。ここまで頑張って来たので、全てがパーになるのは避けたい。

この日は、朝の時点で雨が降っていて(自分が起きた瞬間に止んだくらい)、全体練をどうするか悩みに悩んだ末、中止に。土曜のメニューはみんなでやりたかったが、この日予定していたメニューは無理して集まる必要がないと判断した。結局、何人かの方は雛鶴まで行ったらしいけど。

自分は、午前はジムへウエイトしに行き、午後にエンデュランスに行く作戦にした。ウエイトとエンデュランス合わせて全体練と同じボリューム感になるはず(こちらの方がむしろ重い?)。

とりあえず、ジムでウエイト。朝8時にいったのに、元気な方々が続々と入店してきた。こんな時間からジムとかやばいよ。

スクワット

40*15*3

50*10*2

60*5、70*5、65*5

いつもならレッグプレスでアップするが、今日は使われてたのでいきなりフリーウエイトでスクワットから。隣の人がデッドリフトやってて、自分もやりたかったが、後にライド控えていて、ミスって腰壊すのは嫌だったのでスクワットだけ。今後、とりあえずお試しでやろうかな。

スクワットはしっかり目にアップ入れてからメニューへ。

40kgのセットはテンポ早めで回数を多くこなす感じ。地味にこれが一番キツかったかも。息もしっかり上がってた。

その後は50kgで高重量上げる下準備をして、60kg以上のセットへ。速筋を刺激したいの回。本当は、3回ギリギリ上がるかどうかの重量くらいまで追い込んだ方が速筋には効くんだろうけど、ケガが怖いので踏み込めずにいる。

60kgは割と余裕で上がったので、70kgにいきなり上げたら結構重くて、しっかり腰を落とすことができなかったので、65kgに落として〆。65kgはしっかり上げられた。次は70kgでいけそう。

レッグプレスは、レッグプレスとしてではなくてふくらはぎを鍛えるために使った。つま先でひょいひょいやるやつ。カーフレイズとか言ったかな。ついでに、低重量で普通のレッグプレスをやってダウンした。

1hくらいだったけど、結構刺激が入った。徒歩5分でジムなのは、こういうときにフラッと行けるからやはり便利である。

前もだったが、高重量スクワットで踏ん張ると左下腹部がチクチクズキズキ痛むので、脱腸したかと思った。何も飛び出てないので、違うっぽいけど、とりあえず痛みの原因が分からずにいる。

あと、左膝が渋め。重量が40kg超えると逆に痛みが引くのだが、自重スクワットとかだと膝が痛む。なぜ?

ジムから帰ってきて、昼ごはん食べて、エンデュランスへ。4.5h

三増*3.5

朝は路面も濡れて空模様もどんよりしていたが、午後は晴れているし、少し暑いくらい暖かくて、午後に練習に出て正解だった。

本当は4周する予定が、膝の調子が渋くて最後の半周をカットした。

ウエイト後だったし、前日もしっかり走ったので踏めない気がしていたが、自分が思っていた以上に踏めた。ただ、最後の一周はウエイトの影響で足がピキって、膝の調子も悪かったので途中で終了した。

膝に関しては、普通に走る分には問題ないけど、急勾配とかでトルクがかかるとキツかった。一日休めば元に戻る感覚があるのでそんなに心配はしていない。

左足を庇ったからか、パワーバランスに4%も差があった。

お花見渋滞や、謎に道路に出現したお神輿行列の通せんぼを受けながら帰宅。

減量は、割と順調かもしれない。

アイキャッチは、私の精神状態を表しています。こんなに渋い気持ちで新学期を迎えるのは初めてだ。別に学校行くこと自体は鬱じゃないです。

ps.某OBの言葉を引用。「個人練頑張らないと全体練がキツすぎる設計になっているので頑張ってください」。自分の全体練のメニューもこのスタンスで考えてます。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 弾丸報告

  3. 近況報告

  4. 松本マジック

PAGE TOP