原点回帰

ケンゾウクンノ、エイゴジョウズ。ボクモ、ニホンゴノレンシュウガンバル。

4/11(木)

ヤビツ参り。1.5本

今シーズン、今年度初。なんか自分の中の原点はヤビツと湘南平にある気がしてる。確か、こちらに来てから初めての外練は湘南平に行った気がする。湘南平は実質的な原点。ヤビツは別に初めて行ったわけではないけど、なぜか原点に戻ってきたなという感覚がある。

初心に帰って、お決まりの写真を撮りたかったが、2本目の後に取ろうと思ってたら引き返してしまったので写真なし。今度はちゃんと2本登って写真撮ろうと思う。

当初の予定はsst2本の予定だった。

腿裏のピキりは回復傾向にあるけど、毎日練習しているから完治はせず。次の日がリカバリーなのでそこで直すつもりだった。

1本目はそこそこ踏めたが、向かい風の区間で速度に乗り切れなかった。下の緩斜面の区間はそんなに踏んでいなかったので、トータルの平均パワーだとほぼ4倍走。勾配がキツくなってからの区間だけ切り取るとsst下限みたいな感じだった。コーナーで斜度がキツくなるが、腿裏にはこの一個一個のコーナーがそこそこなダメージだった。

35:30 265wとか。最後の方にすれ違えない車達に少しだけ道を塞がれた。心拍数は155くらいで、割と低い?フィットネスは上がっていそう。

下界では汗かくくらいの厚着をしていったが、下りは普通に寒かった。ヤビツは頂上から手前の2kmくらいから、いきなり温度帯が変わるイメージ。

人が多かったのでいつもより安全マージン取りながら下って2本目へ。

下りでだいぶ体が冷えてしまって、腿裏にはよろしくなかった。1本目終わってからちゃんと補給も取っていたが、スタート前からハンガーノック気味に。足が冷えた影響か、腿裏のピキりも少し酷くなってきたので、2本目は半分ほどで撤退。一応、途中までは設定ペースで走っていた。

前2日はちゃんとメニューこなせたつもりだし、1本はちゃんと登ったから、ここでは無理せずチャレンジに向けて身体を休めることにした。ちゃんとメニューこなせなくて少し悔しかったが、去年のシーズン序盤は練習の詰め込みすぎで失敗しているので、理性的な判断をしたということで自分を宥めておいた。

帰ってからは洗車。最後にちゃんと洗車したのは神宮の前なので、1ヶ月ぶり。久々に軽いホイールを履くことができる。

1年生のチャレンジは受験のブランクがあったにも関わらず完走したのに、去年のチャレンジは完走すらできなかった。今年はどうだろうか?

ps.そういえば、自転車に限らなければ東京タワーも自分の原点かも。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 調整

  2. 練習報告

  3. 弾丸報告

  4. 近況報告

PAGE TOP