練習報告

5/3 TT練習@ローラー台 0:58'14/46.06㎞
ミノウラの3本ローラーで負荷をかけずに実施。

DHバーに慣れる目的と、筋持久力を上げる目的で、兄から使わなくなったDHバーを借りて練習。一定ペースで走りDHポジションを体験した。

DHポジション時:平均心拍数約152bpm、平均速度約52㎞/h、平均ケイデンス約95rpm

5/4 全体連@大垂水峠 5:41'26/149.06㎞
大垂水峠5本。
一本目(何も知らずに勝手にアタックしてしまいました。すみません)と三本目(レース)では、心肺の限界まで追い込めていたが、四本目と五本目は筋肉に限界が来て、心肺的には限界まで追い込めていなかった。パワー不足を痛感。

指導して下さった中山さん、川邉さん、堀田さん、ありがとうございました。

5/5  TT練習@ローラー台 0:45'11/36.24㎞
所用のため自主練。

三本ローラーで負荷をかけずに実施。DHバー使用。20㎞を一定ペースで回した。ギアは50×11。
平均心拍数:171、平均速度:58.4、平均ケイデンス:105

最後、少し筋肉に余裕があったので、次はさらにケイデンスを上げて、筋肉に負担をかけたい。

5/6 全体連@連光寺坂5本、いろは坂3本 3:50'07/95.48㎞
連光寺タイム
一本目(看板~バス停を計測)4:13'07(平均速度30㎞/h、平均心拍数184、平均ケイデンス104)
二本目(以下、病院~バス停)4:09'01(28.1、173、96)
三本目4:34'04(25.5、168、95)
四本目4:21'04(26.8、170、89)
五本目4:24'06(26.5、168、84)
だんだん筋肉に余裕がなくなっていき、後半はダンシングの比率が上がり(=ケイデンスが下がり)、心肺的にも追い込めていない。

いろは坂では、タイムをとっていないが、データログを見ると、心肺は全然追い込まれていなかった。相変わらずパワーが不足している。

指導して下さった、中山さん、片山さん、北見さん、田中さん、ありがとうございました。


最近の記事

コメント

    • うさみ
    • 2012.05.06 10:05pm

    SECRET: 0
    PASS:
    当面の目標は6月頭の個人TTでしょうから、DHポジションで強度管理したトレーニングは特に有効です。貴君の得意とするところじゃないかな?
    なお、DHで前傾の強いフォームになってもハンドルに寄り掛かることなく、腹筋・背筋で支えて上半身はリラックスしていることが重要です。その辺出来ているかとも思いますが、改めて意識してみてください。三本ローラー上でDHでモガけるか、がひとつの指標です。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 川崎+α

  2. TRS 北400

  3. 平日練報告

  4. オープンロード

PAGE TOP