閾値

2022/01/14 朝1h general /夜FTPインターバル

クリスクロスがメニューには入っていたけれど、精神的にも身体的にも厳しかったので朝は有酸素能力を低下させないようZ2で一時間気持ちよく汗を流し、トトノウ。こういう試験前って練習をどのタイミングに持ってくるかとても迷う。練習を一番最初に持ってきてしまうと疲労でタスク処理速度が低下してしまうが、練習を後回しにすると思ったよりも課題に時間がかかったりして練習できないなんてことが起こりうる。

そういう意味で朝に疲労を溜めすぎない最低限の有酸素能力を保つための一時間のベース練習を行った上で、午後にメインメニューを持ってくるのは良いのかもしれない。基本は午後のもやる前提だけど、どうしてもの時に全く自転車に乗らないという事態に陥ることを防げる。デメリットは洗濯物が増えることと着替えとシャワーの手間が増える分、時間は無駄にしているという点。練習効率を考えてもベースは2時間以上が望ましいと聞いたが、試験前の「フィジカル維持」という目的を考えれば十分なように思う。

午後はクリスクロスをやる気だったが普通に脚が重かったのとミーティングまでの時間が迫っていたのでFTPインターバル(3min@FTP-1min@z2)を9回。雪の日にやるはずだった練習をアレンジ(本来は6回を2セット)して行った。本来は1時間出せるらしいパワーなのだが、全然きつい。もっとこの領域に刺激を与えないと。明日明後日で2時間弱z4の滞在時間を稼げるように頑張りたい。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. TRS 北400

  2. 平日練報告

  3. オープンロード

  4. Training Report

PAGE TOP