2022/02/02

tempo ケイデンスインターバル

50-100rpmを交互に繰り返す練習。もちろん、ローラーで。家のローラーが壊れてしまったので部のハイブリッドを拝借した。川島町には返します。

パワーは一定、心拍は漸増、という感じ。

ローラーでやったためか、100回転の時に心拍が高くなったためかパワーはz3でも心拍はz4が多かった感じ。まぁ、今日はペダリングを上手にする事が1番大切だと思うので細かいことは気にしないで行く。

50rpmの時は手は添えるだけで、ハムストを上手く使えるように。そのおかげかメインセット後の20min 90-100rpm@tempoではかなり綺麗なペダリングができた気がする。気がするだけ。

ハイブリッドは今まで使ってた固定ローラーよりも実走との数値の乖離が少なく、ストレスが軽減された。フロントがしなるのも素晴らしく実走に近いペダリングが出来るのもダンシングがしやすいのも良い。

明日は午後に予定が詰まっているから今日に続きローラーをすることになると思うけど、いままでよりも練習に向かう難易度が下がった。ダイレクトとzwiftを導入するともっと良いのだろうけど。

さて、今日は春休みの合宿の日程決めを行うミーティングが催された。突然の開催にも拘らず、ほとんどの選手が参加できたのは良かったと思う。インカレ総合入賞というゴールから逆算して予定を埋めていくとやるべき事がわかり、全くのんびりしている暇などない事がわかる。確かに総合入賞は見えている。ただそれは全てが上手くいってようやく叶うレベル。もっともっと強くなってその確率を高めていく必要がある。この春休み中にオフが終わりシーズンが始まる。受験期に「2年生の3学期は3年生の0学期です。今の過ごし方が君たちの受験日の学力に大きく影響します。」なんて学習塾のマスコットみたいな先生(恩師)に言われたのを思い出した。それと同じで今の過ごし方が今シーズンの出来を決めるに違いない。

本当に目標を達成するために今一度気を引き締め、危機感を持ってこの春休みを過ごしていく。

春休み2日目done。

p.s. 部活のゴールとは。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 前日調整

  2. かんちゃれ

  3. 川崎+α

  4. TRS 北400

PAGE TOP