バンクおさめ

1ターム目 周回練+ハロン(48-16)

徐々にペースアップできていい感じ。最後にソロでハロン。長くダンシングする事を意識。智也から伸ばしたステムがいい感じでもがきやすい。

2ターム目 軽ギア200m&400mもがき(48-16)

200m ソロハロン同様に長めにダンシングすることを意識。だが、座った瞬間ギアの違いもあってコーナーで外を走っていたら一瞬でおいていかれるマジックが起きた。

400やや余裕あり。バックから加速して捲りに行ったが届かず。サイコンによるとMax167rpmはかなりいい方。高校生みたいな練習で楽しい。回転数が上がってくると前座りになってしまう。もっと後ろで耐えたい。

3ターム目 スタン(60-16) 

ステムを伸ばした影響か、スタンがしにくい感じがした。また、智也が前にいないスタンも久しぶりで変に力んでしまった感じがする。動画で見返しても最初の動作からスムーズさがない。だが、タイム的には練輪で17.3は悪くない感じ。最近筋トレサボってたので広背筋が弱っている感じがする。ムキムキしなきゃ。

昼休憩

4ターム目 F3000 60-16

岳d川阿

DHポジションを少しいじった。前回よりも少しベースの位置を下げてバーを上向きに。動画見返したいけど、走っている分にはいい感じだった。もう少しバーの間が広くなって顔を上げなくても前が見れるようになれば最高。

メニューは後ろで休めないのできつかった。高校生がこのギアで20秒出してると思うと尊敬しかない。もっとペダリング磨かなきゃ。秋田にこそ、こういう練習をやらせたい。本来は二本やる想定でいたが、あまりにもきつかったので一本で終了。想定していた目的は達成できたはず。

5ターム目 400mもがき*2

F30002本目の代わり400だらもがき。だらっと下ろして白線からダッシュで1周。
一本目は智也の後ろ2番手で。少し余裕を感じてストレートまで待つのも良かったが、ダッシュをつけたいなと思って第二コーナーあたりから加速。前に出た後、杉岡塾で習ったばかりのスプリンターレーンギリギリ戦法を実施しようとしたら普通に赤線超えてしまった。

ただ、たしかにこれまでより最後にすこし伸びを感じた気がする。23秒の平均ワットは1000弱くらい。前半と後半で600wくらいの差があるので、もっとシッティングでも踏めるようにならなくては。連光寺、30秒シッティング等を検討中。

六川のIP練を見守っていたら脚が回復したので、もう一本。先頭で。ダッシュでフロントが浮いてしまったのは反省。もう少し、丁寧にパワーをかけないと「パワーが持ったいなぁぁぁい。」。

ストレート手前でTが若干ホイール被っているのが見えて、気合いの踏みなおし。ここでもダンシング長めを意識。コーナーではライン維持を目標に。これ耐えきったかは忘れた。1本目で満足してログ切ってしまい、2本目は計測できず。サイコンのログ切るのはバンクあがってからにしよう。

6ターム目 15分走(周回の後半、最後2周レース) 51-16

基礎のかえってペダリングを見直す会。軽いギアをぐるぐる回せぇ。みんな強くて感動した。パワー的には自分で平均230wとかなり低いので、ケイデンス単体の練習に最適。ペダリング極めれば下剋上もおきそう。みんな頑張ろう。
先頭でやや踏んだ後に休もうと思ってもケイデンスが高く、なかなか休めないのがしんどかった。きつすぎて自己最高心拍を記録してしまった。最後の2周は岳が先行してその後ろに着けて、岳は捲れる感じだったので、ちょっと並んでこうせいを外に追いやろうとしたら見事に失速した。自分の実力に対する認識と現実に大きな乖離があった。

7ターム目

ダウン周回

早慶戦までとは打って変わって基礎的な練習を行った。久しぶりにぐるぐる回していい刺激が入ったと思う。脚を緩められないトラックレースにおいてペダリングの技術を向上させることは効果的だと思うので、普段のバンク練以外の機会にも高ケイデンスの練習を取り入れて行きたいと思う。

p.s.
スキッドができず、悔しいハムスターかわいい
やなぎのホルダー進化
八王子の中華は上手い
今度から鹿島も慶應の社割入り

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告 -ぼくのGW 1-

  2. 5/4-5 東日本トラック

  3. Training Report

  4. 東日本day1

PAGE TOP