練習報告

4/25(火)

朝練

日が上るのが早くなってきたなと感じた。行きは先週よりも10分早く出発して、膝を労わりながら移動した。平坦を200wとかで流す分には問題ないくらいには回復したが、坂とかでトルクかけると少し危ないかなといった感触だった。

練習はラスト2周でDNF

2,3本目あたりで痛みが出てきて、無理しすぎない程度に無理してから離脱した。帰路があるので、膝を使い切るのは少し怖かった。日曜は負荷をかけなくても回しているだけで膝が痛かったが、今回の帰路はそこまで痛みは出なかった。トルクさえかからなければ行けそうな雰囲気。

練習は、膝は本調子なら多分余裕だった。一本目のケンティー氏のサイレント中切れを埋めるのは少しキツかったけど。

実は午後に少し筋トレした。スクワットとかできる状態ではなかったけど、足トレしたくて、何かいいものないかなと探したら、レッグカールなるものがあった。去年まで使用使用禁止だった(気がする)ような。たぶん気のせい。

お試しでやったがいい刺激が入り、無事にお気に入りリストに追加された。ラットプルで少し肩を痛めて終わり。

4/26(水)

今回の雨はそこまで恨んでいない。膝痛でどのみちロングには行けなかったので。

ローラーでVO2

3min-5min*10

3分走を10本は初めて?やった気がする。最低360w、目標は380wで揃える感じ。

1本目ははアップがてら340wで入り、2本目は360ちょいまであげた。しかし、足が一気に重くなって4本目には340w台に。今日はダメかなと思ったが、そこで疲労回復して徐々に盛り返していき、最後の3本はちゃんと360くらいまで戻せた。

まだまだ弱い。ローラーだと、体重が乗らないおかげか膝への負荷は少ないように感じた。違和感はあったが、痛みはなく終われた。

ポテンシャルFTPが360wの自分にとって、この強度ではvo2でもなんでもないですね。

午後は筋トレ。レッグプレスとダンベルスクワット、レッグカールで足トレ。膝を痛めていると、しっかりと筋肉でウエイトを支えることが意識できる。ローラーの疲れが出ていつもより負荷は落ちたが、頑張った。

4/27(木)

宮ヶ瀬TT練

TTバイクで

10min*3

3min*1

TTバイクで高速巡航して、いつもの信号のアルゴリズムを破壊した。悪くない。

しっかり踏めた。しかしながら意外とパワーは出なかった。

10分走は、3分くらい登ってからテクニカルなアップダウンをこなす区間を切りとった。

パワー自体はそれなりに出ていたのだけど、解析してみると登りで稼いだ感が大きい。本当は平坦でゴリゴリ踏みたかったんだな。

登りから平坦に移行すると、いきなりトルクがかからなくなるのでパワーを維持するのが難しい。ちなみに1本目は土山からアタックして、平坦を良い速度で飛ばせたのでKOM取ったかと思ったが、トップ10まであとすこしくらいだった。セグメントを全く意識していなかったので、そこだけ攻めたら取れてたかも。

2,3本目はおぎのパンの先からだが、テクニカルな感じが広島のTTを彷彿とさせた。加須の対策にはならないが、全日本の対策にはなりそう?

間にプレ飯山TTを挟んだが、向かい風に弾かれた。

パワー出すのも大事だけど、一番大事なのはバイクを進ませること。今日はしっかりバイクが進んでいる感じがした。

TTバイクで登りをこなすのは辛い。渋滞に巻き込まれるのも辛い。

3周しても良かったが、膝をセーブするため2周で終了

4/28(金)

秘密兵器の調整?でリカバリーライド

膝の痛みが少しぶり返し傾向だが、今日セーブしてるので明日は大丈夫だろう。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 5/4-5 東日本トラック

  2. Training Report

  3. 東日本day1

  4. 自己紹介

PAGE TOP