ロードバイクの乗り方

5/20(土)

湘南平

実は前日は練習に足トレを添えていた。レベルアップと引き換えに、疲労という名のダメージを負った。

朝まで雨が降っていて、路面がしっとりしていたので午後に出発した。一番暑い時間帯に出発したが、なかなか暑かった。

FTP走7min*7本

FTPと言いつつ、実質300w走になってしまった。直前に1分走を3本やったのが今回の反省ポイント。練習前に足を削ってしまった。

インターバルは5~10分くらいでテンポ良く。パワー出すのにある程度の斜度は必要だが、湘南平に関しては斜度がキツすぎて逆にパワーダウンした感覚がある。

謎に教習車が大量に出没して、下りに時間がかかった。ここが練習コースの教習所は過酷だと思う。マニュアル泣かせだな。

体を若干オーバーヒートさせながら終了。

最初の方は、題名にもある通り、ロードバイクの乗り方を思いだすところから始まった。TTバイクとピストバイクに乗りすぎたせいで、ロードバイクの乗り方を忘れていた。木曜に乗ったは乗ったけど、リュックを背負っていたので、今回はまた一味、感覚が違った。

5/21(日)

セルフ雛エンデュランス

TTバイクに乗ろうかと思っていたが、この先のスケジュールを考えて、一旦ドカンとロングを入れたほうがコンディションが上がりそうだったので、セルフで全体練のコースへ向かった。

内容としては、残念ライド。

頑張って踏んでるのだけれど、パワーが出ていなかった。スピードは出ていないことはないのだけれど、進んでる感はなかった。登りも上げる気力がなかった。もっと、ペース速い予定だったので、萎えた。完全に疲労。練習4日目だからか?前日の午後に重い練習したのも、原因かな。

逆に、疲労してどのみち踏めなかったのだから、ロングにしておいてよかったと思っておくことにする。

体がロード選手に戻ってきた。段階を踏んで、ロード選手の足に戻す。

ps.このシューズ、ボントのバイパーSにしか見えないのは自分だけですか?

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. Training Report

  2. 東日本day1

  3. 自己紹介

  4. 調整

PAGE TOP